神奈川16区(※)の後藤祐一さんの応援のため、綾瀬、伊勢原、相模原の企業を訪問しました。

夕方からは、後藤さんとともに厚木市内の2カ所で街頭演説を行いました。演説で私は、「3人に1人が国民年金を払っていない今、世代間の助け合いに基づく現在の年金制度は成り立たなくなる」と述べ、年金制度の抜本的改革の必要性を訴えました。また、財政の立て直しについて、先の自民党総裁選ではそれぞれの候補が歳出削減を訴えたが、何をどれだけ減らすか具体案が全く出なかったことを挙げ、「このままでは必要な削減が行われないまま、増税によってツケが国民に回ってくる」と指摘しました。

夜は、後藤さんとともに伊勢原で開催されたミニ集会に参加。格差問題、年金、景気など、幅広いテーマについて地元の皆さんと意見交換をしました。

※神奈川16区:厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、藤野町、城山町、相模原市(旧相模湖町、旧津久井町、麻溝、新磯、相模台、相武台)