予算委員会終了後、東海ブロック会議に出席しました。今日は常任幹事会が開催されていた同時刻に予算委員会で質問に立っていたため、私の代わりに藤本参院議員に常幹の報告をしていただきました。

今回の主要テーマの一つは党本部主催のパーティーでした。今年のパーティーは「前進2006」と題し、5月30日に都内で開催されます。パーティーにはパーティー券の販売割当がありますが、私のノルマは、4期以上(50枚)で代表経験者(プラス50枚)なので100枚です。決まったことに従うのは当然ですが、なぜ代表経験者に割増ノルマがあるのでしょうか・・・。

もう一つの主要テーマは2006年度の国政候補者公募でした。来年の参議院選挙、そして次の総選挙に向けて、候補者擁立を急ぐとともに、選挙戦略を早い段階で決めて周到に準備をすることがとても大切です。