日本記者クラブで会見。現役・OB双方のマスコミ関係者100人ほどを前に、まず基調講演を行いました。私からは、まず前日の党大会に言及し、民主党結党10年で政権交代実現の大きなチャンスがあることを述べたうえで、衆院予算委員会筆頭理事として臨む今通常国会の焦点、特に道路特定財源の一般財源化の必要性をお話ししました。そして、地球温暖化問題、貧困・アフリカ問題、核軍縮・不拡散といった地球的規模の課題が今年の大きな政策的争点であることを指摘したうえで、その方向性について私の考えを述べ、最後に総選挙までの今後の見通しに触れ、基調講演を終えました。講演後は代表質問者との質疑と会場からの質問があり、日銀総裁人事や大連立構想、経済の先行き不安に対する対応、中台問題などについてお答えしました。

記者クラブの会見後、地元へ。地元企業主催の賀詞交歓会に参加しました。その後、三泗地区労組および地方議員の方々との新年懇談会を開催。それぞれの会場で、18日から始まる通常国会での活動方針や選挙の見通しなどについてお話をしました。