両眼視機能検査 | おかだ眼科 徒然日記

おかだ眼科 徒然日記

大阪吹田にある おかだ眼科 です。
おかだ眼科スタッフが徒然なるままに日々の日常を御紹介します。

皆さん、こんにちはイヒ

暖かい日が多かっただけに

寒さが厳しく感じますね雪の結晶雪の結晶



今日は両眼視機能検査についてお話します音符

というのも、「両眼視機能検査はしてますか?」という問合わせが何件かあった為ですびっくり


「いくつか問合わせたけど、どこもやっていないと言われたので」 と、お困りの様子でしたえーん


両眼視機能検査は説明も難しく、ブログに書くことはしてこなかったのですが

これを機に、皆様に誤解の無いように、簡単に説明しようと思いますひらめき電球



両眼視機能検査とは、両眼で1つの物に視線を合わせて見ることができるか、を確認する検査となります目


斜視がないかを確認する検査とも言えます


① 両眼の映像を重ねる=同時視

② 重ねた映像を融合する=融像

③ 融像した結果、立体的に物を見る=立体視

この3つのステップを経て、立体視があると

両眼視ができている、と言えますキラキラ



簡易の立体視の検査は、どこのクリニックでも行っているはずです物申す



が、たとえば大型弱視鏡を使った検査が必要であったり、詳細な斜視検査が必要であれば、行える施設は限られてしまいます(大学病院等)病院


当院も大型弱視鏡はありません叫び



なので、どんな検査が必要なのかをきちんと確認した上で、問合わせるのが良いでしょう上差し


簡易の立体視検査でよいなら、その旨を医院さんに伝えると良いですOK



今回のように、「どの医院でも断られた」というのは、病院側が(詳しい)斜視検査と捉えたのではないでしょうか爆笑



当院でも、できることは限られますし、

求められる結果によっては、他施設に紹介することもありますが、


そもそも遠方まで足を運ばずに、近くの病院でできれば、それが1番いいですよね音譜



そう思ったので、今回ブログに書かせて頂きましたPC

要点だけを書きましたので、内容的には簡素になっていますが、ご了承下さいほっこり