おかだ眼科 徒然日記

おかだ眼科 徒然日記

大阪吹田にある おかだ眼科 です。
おかだ眼科スタッフが徒然なるままに日々の日常を御紹介します。


 秋も深まり朝夕はめっきり冷え込む様になりました。
今年の冬は、コロナとインフルエンザが同時流行するかも
と耳にしますが、皆さま体調は如何ですか?
 おかげさまで当院は、皆元気に仕事を頑張っています💪

今回は我が家の可愛い?かっこいい?三兄弟を紹介させて頂きますね♪
 我が家の三兄弟は、魚🐟のベタです‼️




ベタとの初めての出会いは、カウンターと数席のテーブルがあるような小さなイタリアンのお店でした。
 カウンターに座った私の目の前に、小さなコップの中で優雅に泳ぐ赤いベタが1匹☺️
 食事が運ばれてくるまでずっと眺めていました。
 なんだか、とても癒されまし目

ベタが入っていたコップには、ビー玉と葉っぱが入っていて、とってもお洒落な感じだった事と癒された事が、ベタを飼いたい‼️と思ったきっかけでした。

 早速、お休みの日に主人とホームセンターへ🚗
赤や青、ヒレの大きさや形、様々な種類のベタ達が沢山いました😃
 とりあえず、赤いベタを一匹とお家用のコップ、餌、ビー玉葉っぱ等々を買い揃えました、
 名前は、魚なので「トトちゃん」🤣
当初は少しだけ癒されたらいいかなはてなマークぐらいでしたが、日に日に愛着が湧いてきて、今ではトトちゃんワン、ツー、スリーと三匹のベタを飼っています。

 写真を見て頂いたら、何故同じ水槽に入れてあげないの?と思われる方もいらっしゃるかと🐟!?

 ベタという魚は別名、「闘魚」と呼ばれていて、基本的にお店で売っているヒレの長い鮮やかなベタは殆どがオスです。

 オス同士を同じ水槽にいれると喧嘩してしまうので別々の水槽で飼わないといけないみたいです😎


 初代ツーは、老衰?のため亡くなってしまったので、今は二代目のツーがいます☺️
 魚も若いと、よく泳ぐし私達を見つけると「遊んで遊んで」と言わんばかりに寄ってきます。




 そこで、眼科勤務の私は、魚ってどれくらいの視力があるんだろう?眼の病気なんかは、あるのかなぁ?と気になります👀

 頑張って調べてみましたチョキ 

視力は 👉0.1〜0.2ぐらい

視力検査をした時の1番上のランドルト環が見えるぐらいですね。

眼の病気 👉色んな病気が、ありました!!

 眼の病気については、次回「我が家の三兄弟」Part Ⅱで詳しくお知らせ致しますね😁

 おかだ眼科病院は、年内12月28日(水曜日)まで。
年明けは1月6日(金曜日)から診察となります。
 また 12月は診察が混み合いますので、少しでも気になる症状がある方はお早めの受診をお勧め致します🙇‍♀️