昨日(116日)は、東京MXに出演の後、ラジオNIKKEIの『マーケット・トレンド』(午後600615)にも出演してきました。テーマは、やはり「米国取材の結果とトランプ新政権の見通し」です。

こちらも、2カ月に1度ぐらいの頻度ですが時々ゲスト出演させていただいて、ホットな経済ニュースについて生放送で解説しています。

私は長年テレビで仕事してきましたので、テレビの経験がラジオ出演にもずいぶん役に立っていると感じますが、実はテレビとは違う点もあります。当たり前の話ですが、ラジオには画面がないということです。

テレビでは、経済ニュースについて視聴者が理解しやすいように、映像やグラフ、図表などを使って説明することが可能ですが、ラジオではその方法は使えません。すべてしゃべりだけで視聴者、リスナーの関心を持続させて番組を最後まで聞いてもらわなければなりません。テレビ以上に「しゃべり」が大事なのです。

ラジオに出演させていただくようになってから、それを特に意識するようになりました。そのことにお応えできているかどうかはかわかりませんが、経済の面白さをできるだけ多くの人に伝えていくことが私の使命だと思っています。このブログのタイトル「経済のここが面白い!」も、その思いからつけたものです。

ラジオNIKKEIの「マーケット・トレンド」もぜひご愛顧ください。