車を買い換えてみた。

▲日産の旧型ノートを購入して10年近く経過。外観は擦り傷多数でかなりオンボロだけど、走行距離は4万キロでまだまだ余裕

 

  オイニー問題勃発、魚臭は消せない・・・。

 

ちょっと前、マダイ満タンの50Lクーラーボックスを積むときに、ほんのコップ1杯の汁を垂らしたんです。良く拭いたつもりだったけど、数日後から生臭さが車内に蔓延。その後、どんなにクリーニングしてもそこはかとなく漂うマダイ汁臭が耐えがたくなった(笑)。

 

車検も迫ってきたので、乗り換えることに。

▲重役室のソファー風リアシートの豪華絢爛な車を購入・・・したのはオレじゃ無い(笑)。

▲ユッキー船長が1年待ちで納車したベルファイアーでした。巨大でギンギラ、ヤバイぐらいの豪華車でした。1~2人で釣りにしか使わない自分的にはデカすぎる。

 

  選んだのは、またしてもノート・・・。

 

最近の日産車の顔が好みなんです。エクストレイル、アリア、ノート、ノートオーラ等々・・・。

 

その中から、コンパクトサイズ=Bセグのノートを選択。

▲0.5万キロ走行の中古車だけどピカピカで、オレには新車に見える(笑)。

 

運転支援や安全支援、アダプティヴLEDヘッドライトとかのフルオプション70万円分が付いているにしては安かった・・・のかな?

 

ちなみに旧ノートは、ディーラーでは下取り価格が付かず、ガリバーで3万円でした(悲)。

 

  下取り価格が下がらないように釣り専用仕様に。

▲まずはナンバー。釣り人ならもちろん1091ですよね~(笑)。1191とかもいいかな。0000とか0001は良くない(笑)。

 

 

  オイニー対策は万全に。

▲鯛汁が垂れても浸みないように、フロアーを防水化。

▲防水立体ラゲッジマット。ノート専用の車外品6000円弱。純正だと倍以上?

▲重いクーラーの出し入れで削れるリアエンドをステンレスプレートで防御。

 

▲さらに、倒したリアシートの上も防水ケースでカバーしておきます。

▲横にした50Lクーラーがぴったり。65Lは無理かな。リアシート上まで使えば二人分までOK。

 

▲各席フロアも防水立体マットに。11000。

▲竿を車に立て掛けると傷ついたり竿が倒れたりするので、

▲(PROX) ピタッと!マルチハンガー。700円と激安の割りに結構便利。

▲さらに車内灯をLEDに交換して爆光化。夜間でも車内で仕掛け作りOK。

 

その他、TVキャンセラー(22k)他、細々としたものを揃えて釣り専用車が完成。

2120000..1891245

  早速、釣りに行って、その使い勝手をテスト。

 

 

初日。

 

久里浜乗っ込みX-DAYに遭遇し、

▲船中大爆釣だったというのは既報の通り。でも、ビッグワンが釣れなかったので連チャン決定(笑)。

 

「今日の前席はずーっと潮上不利席できつかった~。明日はトモでやってみたいな~、連チャン特権でしくよろ~」っと待合所に伝えて翌日。

 

待合所に行くときっちりミヨシ席・・・スルースキルが華麗すぎ~(笑)。

 

潮上でも潮下でも、

“全員釣らせる操船”の使い手、ユッキー船長なら前でも後ろでも大丈夫だから良いんだけどね(笑)。

 

 

二日目

漁場に行くと予想通りトモに流れる潮で左トモのUさんが爆釣で8枚釣ってトップ! 

 

船中好調でしたが次第に激流化して食い渋り。

 

12時頃に潮がゆるくなってきて、やっと前席の出番。連チャン釣行仲間のT松さんカップルと奮闘したけどチャンスタイムが短すぎて7枚まで・・・。

 

 しかも、潮上気味の席で無理くり食わせるとサイズがダウンしていく。

 

一方、真ん中席付近でじっくり置き竿にしている方々には、ガツーンと良型がヒットしてきて2~3㎏級も多発してました。

 

たくさん釣れたから満足、帰ろうと思ったら、s本さんやTカップルが「明日もやりますよ。当然やるよね」と(笑)。

 

で自身(おそらく)初の3連チャン決定。

 

三日目。

 

「突き台三日連続は体に悪い。だから是非ともトモで! 3連チャン特権で、なにとぞ…」と伝えて当日。

 

なんとまたしても華麗なるスルー・・・とはならず、希望通りにトモに座らせてもらえました(笑)。

 

揺れないし冷たい風が当たらないし潮下だしで、超楽なんですけど。

 

▲「昨日まで二日連続でたくさん釣れた右前席を泣く泣く譲りますよ」とハギさんに虚偽申告・・・釣れたのは事実だから虚偽ではないか(笑)。

 

するとどうでしょう、朝はなんだか上げ潮っぽいのか? 真ん中から前寄りでアタリ連発。

▲ハギさんにもヒット!ポンポンと連発後、最後に3㎏近い良型もゲットしてさすがの5枚ゲット。左前の方も5枚。

 

潮上気味でも関係なく釣れる・・・神操船のたまもの。

 

s本さん、オレ、tカップルはトモから二人ずつ並びます。

次第に下げ潮が激流化して、トモは潮下有利席に。

▲するとガツッとヒットでまん丸メタボマダイゲット。

 

1キロ前後に混じって、

▲2㎏級のナイスサイズが当たって来ます。さすが潮下特等席で、反応が出ると結構ヒットしやすかったかな。

 

終盤、3連続ヒットの入れ食いモードに突入してAちゃんと席をバトンタッチしたりしつつ、みっちりレクチャー。最初から最後まで手持ちでやり続けるぐらい熱心なので上手くなりそう。

▲今日も船中まんべんなくヒットして絶好調。

 

3日通して良く当たったけど、でっかいのが一度も当たらなかったのが実に残念無念。次回こそ。

 

  我が入れ食い号も絶好調。

 

3日連続で川崎の自宅から剣崎まで通ったわけですが、運転の楽さがヤバイ。ハンドルに手を添えるだけでいい自動運転機能が便利すぎた。

 

Eパワーモーター駆動でエンジンはバッテリーを充電するだけという、世界で日産だけのユニークなシステムが搭載されているんですが、ゼロ発進のトルクフルな加速、音も無く走る電気自動車的ななめらかさ・静かさなど、かなり上質な乗り心地。

▲一昔前のコンパクトカーとは別物になってました。室内の質感も上々。エクストレイルの上質さには及ばないけど、コンパクトカーにも関わらず上級車チックな乗り心地・・・車の進化は凄いですねえ。

 

3日目は逆に体が楽で、三浦海岸のマックに寄り道。

▲サムライマックのダブル肉厚ビーフが旨すぎる。

▲1.7倍厚の肉のダブルで、しっかりと肉の旨味を感じる…。マックが激ウマだと感じたのは生まれて初めてでハマった(笑)。

 

  のんびり高速を走って1時間ちょっと、第三京浜都筑出口から自宅へ。

▲3日合計397㎞走行で燃費は24㎞弱・・・スクーターより高燃費なのが凄い。燃料も半分以上残っていてまだ300㎞近く走れる。交通費がだいぶ削減できそう。

 

以上、3日間連続という初挑戦で大いに楽しめました。全日同船したs本さん、Tさん、Aちゃんとも楽しくやれて良かったです。同船した皆様もありがとうございました。

 

ちなみに、

白いノートを発見しても、くれぐれもアオリ運転とかしちゃダメですよ、びっくりしてクーラーボックスから鯛汁こぼしちゃうので(笑)。

 

これからが乗っ込みの最盛期です。

 

どの席でいつモンスターヒットが来るかわからないスリル感を味わいに行ってみてください。

 

バイバイ