2024年4月2日 天気>晴れ 風>北3m凪ぎ 気温>10→19℃肌寒い→温かい 水温>16℃ 潮>薄濁り 漁場>剣崎~久里浜沖 タナ>20~50m 潮流>北東→南

 

 

※4月より出船が6時になりました。1時間前には港で乗船準備。

 

 

  桜咲く!

 

例年より1週間遅れで、やっと開花宣言が出されましたね。

 

年々温暖化してるはずなのに開花が遅れるって、寒くなってるの?? 

温暖化で海面が上昇して国が消滅すると騒がれていた島国“ツバル”、全然無くならないんですけど? 

 

子供の頃、石油が枯渇して30年後には無くなるとか、人口爆発して食料危機が訪れるとか、オゾン層が破壊されて有害光線が充満するとか色々言われてたなあ・・・。

 

温暖化・・・釣れる釣れる詐欺と同じ臭いが漂うぜ(笑)。まことしやかに語られる説を鵜呑みにしちゃいけないっすね。

 

  今週も元気に一義丸へ。

 

マダイも開花宣言できるといいんだけど、前日の模様を聞くとまだっぽいかな・・・。

 

ところで今日は、初の試みがあります!!

▲我が愛車のオンボロ号、車検を期に買い換えることに。

 

で、車の入れ替えで今週だけ車が無いので、

▲ビクスクで出動してみました。「まだ寒いだろう」と言われたけど、電動スクリーン搭載で風が当たるのは肩先程度、だからまったく寒くないんです。帰りはぽかぽか陽気でご機嫌でした。

 

剣崎までバイク釣行するのは初。気温も上がってきて、軽いツーリング気分で道中が楽しい。

▲竿とタックルバックはこんな感じで積載、楽勝。クーラーボックスも積む場合はパニアケースをはずせばOKだけど、今日はクーラーは無し!釣らない・・・(笑)。 sゴーさんと同船なので、もし釣れたら全部渡しちゃう。

 

  ということで一義丸ユッキー船へ。

▲久々の凪ぎ陽気に誘われて、マダイほぼ満船。

 

ヒューガのマルイカ船も盛況。トップ50杯近く釣れて絶好調だったらしいです。まだまだイカも行けそうですね。

▲今日は左トモ2番目の釣り座。ここは日陰で寒いんだけど、揺れが少なくて体が楽ですねえ。ただ、風がミヨシからトモへ流れるので、前席の方々のタバコの煙が常に漂ってきて副流煙がきつかった・・・。咳が止まらなくなり翌日の今も喉が痛い。

 

禁煙船じゃないので文句は言えないんだけど、トモやフライングデッキで喫煙するとか配慮があってもいいような・・・。自分はタバコの煙が大の苦手なので有利席・不利席関係なく、なるべく前席でやりたいと痛感したのでした。

 

  実釣。

 

久里浜海域でスタートすると朝は右前に行く潮で右前寄りでパタパタッと2~3枚ゲット。その後は、どんなに反応が入ってきてもマダイは音信不通。

 

時々、巨大なアジ、まん丸太った極上サバ、でっかいイサキ、クロダイなどが当たって来てくれて、とりあえずお土産はバッチリ。どの外道も、はっきり言ってチビ鯛より旨くて極上品なんだけど、本命じゃないと喜び半減する不思議・・・。

 

その後も激反応が出たり入ったりするけどだめ。ユッキー船長は剣崎沖までの広大な漁場を探索しまくってくれましたが、とびきり機嫌の悪い日に当たったみたいで最後まで本命不発でした~残念。

 

春のマダイは三寒四温が常なんだけど、今年の春マダイは乱高下が半端ない(笑)。

これを書いている本日はマダイの食いが絶好調との速報!

 

昨日、sゴーさんと自分が撃沈した席で、

▲今日は絶好調! 一日でこんなに差が出ちゃうのが春のマダイの恐ろしさ。ともあれオノ君大復活、よかったね~。

 

今のマダイはまさに丁半博打、行ってみないとわからない。

でも、それこそがマダイ釣り本来の面白さで、唐突にばかでかいのが当たってくるスリル感こそが醍醐味ですよね~ご同好諸氏の皆様! だからBごときで泣くなオレ(そこのアナタもですよ笑)。

 

水温も16℃まで上昇してきたので、いつ乗っ込み開幕宣言の爆釣日が訪れるかわかりません。行くしかないですね(笑)。

 

バイバイ