2023年 5月1日 天気>晴れ 風>北微風凪ぎ 気温>17→24℃ 水温>・・・℃ 潮>澄み 漁場>中の瀬航路周辺 水深>20m 潮流>南→北

 

本日はGW合間の平日ですが定宿一義丸は満員御礼札止め。どの船宿もGWモードで魚より客の方が多い的な状況だろうなあ。

 

そんな折り、

▲「マゴチ・マダイと連続貧果中なので、アタリが多い釣りがしたいんじゃ」という釣友サカちゃんからの要望で、本牧・長崎屋さんにシロギス釣りに行くことに。

▲北風・上げ潮ということで両前席をキープ。いつも通りテンビンと胴付きの二刀流でやってみます。

▲今日の長崎屋さんはキス船2席満船、ライトアジ船も盛況。

▲モノマニアのサカちゃん、極鋭キスのHをゲットして極鋭MHとの二本持ちだってさ。見てたら欲しくなってきた・・・。

 

  この時期のシロギス状況をリサーチ。

 

シロギス釣り自体2ヶ月ぶりで、この時期はどんな感じなのかまったく不明。出船前に長崎屋さんが誇るシロギス超人のk林さんに話を聞いてみると、

・落ちギスの時期より誘いは早めで大丈夫。

・キスが固まっていないので、釣れる場所を広く探る。

・同じ場所で3回トントンして、当たらなければ回収・投げ直し。

・赤クラゲが多いので、マメなチェックが必要。

・釣れるキスは良型。

 

といった貴重な情報をゲット、ありがとうございます。

 

これを念頭にスタートしてみると、確かに簡単には当たりが出ないけど、当たる場所では連発。胴付きの方ばかり当たるので、両方の竿を胴付き1本針に。

 

中盤、潮がたるむと置き竿にはほとんどアタリが出ないので、1本竿で広く探ってポツポツ追加。1本竿の方が集中できて楽しいかな。でも大谷君にあこがれてるから二刀流でやりたい・・・。

 

 

そんな中、コツコツのアタリに合わせるとズシーン。

 

かなりの重量感で良型イシモチかと思ったけど、時々ギューンと引き込むのは良い魚の可能性大。

最悪だとサメだけど、もしかしたらでかいホウボウやマゴチの可能性もあるので、サカちゃんにタモを持って待機してもらいます。

 

時々ドラグを出す強い引きで、ハリス1号&キス針仕掛けがぶち切られそう。ドキドキっす(笑)。

 

 

 何とか海面まで上げてくると、なんと!

▲でっかいマコガレイ、キター! 今では東京湾のマコは幻級に釣れない魚・・・にもかかわらず、こんなにでかいのが釣れるなんて超ラッキー。

▲船長がすっ飛んできて計測してくれます。

▲42㎝! 今年はもちろん、ここ数年で最大級のマコらしい。カレイ乗合を出してないから、そりゃそうか。いずれにしても希少価値高し!

 

  そんなこんなで終了。

 

キスは終日ポツポツで、かなりテクニカルな釣れ具合。上手くはまれると連発、釣り方と仕掛けが合わないとチーン。

▲自作仕掛けで早めに良さそうな釣り方が見つかった自分は61匹ゲットで66匹に次ぐ2位。上々だと思ったら、別船のk林さんは120匹アップだって(驚)。超人の釣果は参考になりません(笑)。

▲最大24㎝、太い! プルプルどころじゃない引きが快感サイズ。

▲22㎝アップが結構揃いました。18~20㎝級が多数で、15㎝以下のチビは数えるほどでした。釣りごたえあり。

 

一方、極鋭の某s氏は最初の1時間、船宿で購入した出来合いの胴付き2本針仕掛けで5匹しか釣れず(オレ15匹以上)。自作のオレ仕掛けに替えたところ、たちまち10匹連発。その後再び停滞してポツポツで終了だったそうです。停滞しだしたら、針や仕掛けを交換すればヒットが増えたかも・・・まだまだ伸びしろですね(笑)。

 

  帰宅後に料理。

 

特に渋滞も無くサカ宅に帰宅後、料理。

▲キスは生パン粉でフライに。相変わらず間違いない旨さ。柴漬けを大量にぶち込んだ自家製タルタルソースを乗せて旨さ倍増でした。

 

 

 お楽しみはコレ。

▲マコガレイ。肉が盛り上がったマッチョ体型で1.3㎏もありました、自己記録更新サイズ。

▲釣り立てマコのお造りは未知の味なので、醤油から柚子ポン酢まで色々試したいとサカママハッスル(笑)。

▲飴色に透き通った身は適度な弾力と脂で良い感じ。クセも無く食べやすい。

 

色んな調味料を試した結果、優勝したのははたして?

 

 

▲立派なキモが入っていたので、軽く湯がいたキモに醤油を混ぜた、

▲キモ合えがダントツ優勝だそうです。パパママはもちろん、娘ちゃんまでパクパク。キモ合えを好む小学生(笑)。

 

 

一日寝かせると、

▲しっとりして旨味が増したような感じ。白身魚の刺身としては極上の部類かな。煮付けにもしてみたいけど、釣れないからなあ。

 

ということでGW中の釣りでしたが、自分的には大満足の釣果でした。

s氏的には60点ぐらいの満足度だったみたい(笑)。

 

それにしても、長崎屋(功船長)のキス釣りは、ちょっとでも喰わなくなるとすぐに場所移動してくれるので飽きずにできるのがいい。アタリが無いのに延々30分大流しとか嫌になっちゃう系釣り師なので(笑)。

 

しっかり釣らせてくれる船宿さんだと再認識できました。

 

次回は一義丸で仕立てマダイ。

少人数でのんびりとマダイ釣りを楽しむ予定です。全員引きを味わうのが目標。

 

バイバイ