タコを使ったお料理です。

▲1㎏弱のマダコ、醤油と酒を入れた湯で5分茹でてゆっくり冷まし中。

 

※1~2㎏のタコは茹で時間5分で良い感じです。

※醤油・酒を入れると色が綺麗に茹で上がり、ほんのり塩味がついてそのまま食べてもおいしい。

※この茹で汁は捨てずにたこ飯に使ったりしますが、今回は別の料理に使ってみた。

 

▲500gのチビタコは茹で時間3~4分でいいかな。

▲良型は薄切り、チビはぶつ切り。どっちもおいしい。わさび醤油はもちろん、柚子塩でも美味。

 

▲ぶつ切りをニンニク・ショウガ・醤油・酒と塩コショウ少々と合わせて冷蔵庫で30分寝かせて味を馴染ませます。片栗粉をまぶして170℃で揚げればタコ唐のできあがり。しょっぱくなりがちなので薄味気味で。

▲チビタコの細い足はサラダと和えるとおしゃれでおいしい(ママ作)。

 

 

タコ飯じゃなく、パエリアにしてみた。 

 

みじん切りのタマネギ・にんじん・ニンニクをオリーブオイルで炒め、しばらくしたらタコの頭や足、冷凍シーフードミックス(アサリは取り除いて後から入れる)をぶち込み炒めます。

 

少し焼き目が付いたら、タコのエキスがたくさん入った煮汁の残りとトマトピューレを入れて煮込みます。

▲煮汁が少し煮詰まってきたら米投入(具を取り出すと書いてあったけど面倒だからそのまま)。洗わず、水でふやかさず、まさにそのままの米をぶち込むだけ。サフランがなかったので代わりにケチャップを入れてみた。

 

強火で5分、弱火で10分強、米の芯がなくなってきたら最後に強火でちょっとオコゲを作って完成。

▲粉チーズや塩コショウで味を調えて実食。テキトーに煮ただけにしては実に旨い!! 

 

なんちゃってパエリアだけど、魚介の味が染みて旨すぎます。タコも柔らかくなって丁度良い歯ごたえに。

▲酒が進む~~だそうです(笑)。洋風料理好きのチビちゃんたちに受けが良さそうなので、作ってみてくださいな。

 

バイバイ。