おはようございます、岡ちゃんです。


先日、久しぶりに車を運転させていただきました🚗

(写真は助手席の友達が撮影してくださいました。)


木々が青々として、車の中では夏を感じておりましたが、行った先が山で標高が高いこともあり、

外は少し肌寒くかったです。


さて、山道はアップダウン、そしてカーブも多くブレーキが必須です。

でも坂道でブレーキを使いすぎるとブレーキパッドの減りが早いのなんの…。


そんな時‼️

ブレーキではなくエンジンブレーキを使うとブレーキパッドの消耗を減らすことができます‼️

オートマ車だとシフトレバーの「B」がエンジンブレーキです。ブレーキペダルを踏まずとも、シフトレバーを「B」に合わせることでエンジンブレーキが作動し、速度を落としてくれます☺️


街中ではブレーキペダルを、

山道など坂道が多い場所ではエンジンブレーキを。

車にも優しい運転ができるかと思います‼️


この日はエンジンブレーキさん、

大変お世話になりました😭


本日もブログを読んでくださり、

ありがとうございました。


チアーズ

岡宮尚輝