おはようございます、岡ちゃんです。
先日、久しぶりに車を運転させていただきました🚗
(写真は助手席の友達が撮影してくださいました。)
木々が青々として、車の中では夏を感じておりましたが、行った先が山で標高が高いこともあり、
外は少し肌寒くかったです。
さて、山道はアップダウン、そしてカーブも多くブレーキが必須です。
でも坂道でブレーキを使いすぎるとブレーキパッドの減りが早いのなんの…。
そんな時‼️
ブレーキではなくエンジンブレーキを使うとブレーキパッドの消耗を減らすことができます‼️
オートマ車だとシフトレバーの「B」がエンジンブレーキです。ブレーキペダルを踏まずとも、シフトレバーを「B」に合わせることでエンジンブレーキが作動し、速度を落としてくれます☺️
街中ではブレーキペダルを、
山道など坂道が多い場所ではエンジンブレーキを。
車にも優しい運転ができるかと思います‼️
この日はエンジンブレーキさん、
大変お世話になりました😭
本日もブログを読んでくださり、
ありがとうございました。
チアーズ
岡宮尚輝
