気持ちに正直に | おかちゃんち

おかちゃんち

ポメちゃんずとマコトと
預かりワンコの日常です。





今日はバルの四九日です。



バルはもう完全にお空に行ってしまったのかな…。


何かお知らせがあるかも…なんて期待していましたが、全くないですね。


夢にも出てこない。



今日の昼間、バルが亡くなる数日前の動画を見ていました。おじさんと一緒に。


見るつもりはなかったんです。



ブログに載せられそうな写真を探していたら、間違えて動画のボタンを押してしまって。


普段スマホで撮るのは、ほぼ写真です。



なので、動画は生前のバルを撮ったものがほとんどです。


正直見るのが怖かったのですが、再生のボタンを押しました。


案の定、涙が止まらなくなりました。



途中から一緒に見だしたおじさんも、涙・涙。





いまだにバルがいなくなったことが、信じられずにいます。


いつもそばにいてくれたバルの姿が、どこにもない。


あんなに元気だったのに。



日が経つにつれて、気持ちが楽になるどころか、寂しさや悲しみは増すばかり。


これがペットロスってやつなのか。



私は元気ですよ、基本的には。



体調も良いです。



でも毎日毎日めちゃくちゃ寂しい。



リオちゃんもマコちんも福ちゃんもいますが、違うんですよ。


バルじゃないとダメ。



バルはバル。



リオちゃんはリオちゃん。



マコちんはマコちん。



福ちゃんは福ちゃん。
 


誰もそのコの代わりにはなりません。





またとんでもなく暗い内容になっていますね、すいません。


でももうペットロス上等。と開き直っています。



堂々と私はペットロスだ。と言い切れます。



周りに心配を掛けたくありませんが、何事もなかったかのように強がるつもりはありません。


書くことで自分の気持ちを吐き出して、整えたい、立て直したいというのが1番。


あとは、私と同じくペットロスで苦しんでいる人の励みになればいいな、と思って書いています。


私もあなたと同じ気持ちでいますよ。1人ではないですよ。


と伝えたい。



そして、少しでも和んでもらえたら嬉しい。



ですから綺麗ごとではなく、できるだけ自分の気持ちに正直に書きたいです。


ペットロスを経験したことのない人には、到底理解できないと思います。


それにあっこちゃんいつまでも暗い。



って思われるかもしれない。



でも呆れられてもいいや、と思っています。



今は預かりっ子がいませんし、新しい預かりっ子が来るまでは書きたいように書こう、と思っています。



飼い主さんの性格によって、愛犬の死に対しての感じ方や受け止め方、立ち直り方は違うと思います。

私はわりと大丈夫な方かも…なんてたかをくくっていたんですよ、実を言うと。


でもね、実際目の当たりにしたら、全然ダメです。全然ダメ。


その時になってみないと分からないものですね、本当に。




まだまだバルの死を受け止められそうにありませんが、そこはもう時間薬かな、と思っています。


バル、ありがと。



って、泣き顔ではなく笑顔でバルの写真を見られる日が来て欲しい。


バル、待っててね。