デジャブ | おかちゃんち

おかちゃんち

ポメちゃんずとマコトと
預かりワンコの日常です。





皆様、こんばんは!




実は中2の娘が、先週金曜日からインフルエンザB型を発症していました。




そして、ようやく昨夜から平熱に戻りました。




やれやれ。




先週は月曜日から学年閉鎖、木曜日から学級閉鎖でした。



「学校休めてラッキー!」




なんて言っていた娘も、見事に感染。



集団生活していたら、ある程度は仕方がないですよね。




3年ぶりのインフルエンザ感染でしたが、娘も成長して体力が付いてきたせいか、今回は回復がとても早かったです。



前回は完全に回復するまで、2週間くらいかかった記憶があります。



熱が下がってもあと数日は外出禁止なので、ゆっくり療養させたいと思います。



あとは、私とおじさんに感染していない事を祈るだけです。



このタイミングで感染していたら、14日のミーティングに参加出来なくなりますから。



そりゃ困る!



皆様もインフルエンザ感染には、くれぐれもお気を付け下さいませね。




{9DC58022-EBE2-4C58-A7CA-77AC2A5F1CF4:01}



さてさて。




スニフは元気にしています。




ちっこい体でパワフルですよ~!




スニフが我が家にやって来てから、1番楽しんで破壊しているモノと言えば




{92B5E7DE-7CDC-4F81-AD42-BFFE085CFAC9:01}



ラグと電気カーペットの下に敷いてある、断熱シートです。



ちっこい体でラグと電気カーペットをめくり上げて、断熱シートを噛みちぎって遊んでいます。




上の写真は、スニフに噛みちぎられた断熱シートの一部分です。




{67706373-3653-41AE-8432-29A5F541D335:01}




噛みちぎった断熱シートを、クチャクチャと味わっているスニフ。(やめろ)



「スニフ~!出しなさい~!」




とスニフの口の中に指を突っ込み、断熱シートの破片を取り出す毎日です。




スニフも素直に口を開けて、取り出させてくれます。



あれ?



何かこの光景デジャブ。



そうだ!ときちゃん(現 ミルちゃん)の時にも、同じような事があったなぁ。



ときちゃんの時は、100均のゴム製の入れ物でした。


破壊を楽しんでいるスニフを見ていると、何だかときちゃんを思い出してしまいます。




ときちゃんもスニフもかなりウザウザですが、素直で可愛くて憎めないタイプなんですよね~。




気の済むまで断熱シートを破壊すると、今度は甘噛みが始まります。




見て下さい!




{170CD410-8E0E-47BE-9874-09C9BE6619D5:01}




服の上から私のお腹にくらい付いています(笑)




やめろ!スニフ!



結構痛い。




他に気をそらせようとしますが、難しい。




困ったもんだ。




ここでひとつ言える事は



怒っても意味がない。



という事。全然聞いていませんし、むしろ遊んでもらっていると勘違いしてヒートアップしている気がします。




うまい対処法が見付かればいいのですが、まずはこれ以上ひどくならないように、試行錯誤してみます。





{44EBE681-BCF4-4E6F-B58E-1231DE7DE088:01}




寝顔は天使やなぁ。




スニフはまだ仔犬ですから、これからどんどん成長して変化していくと思います。




甘噛みの対処は結構大変ですが、賢いスニフですからきっと大丈夫。



気長に見守って下さる方、甘噛みバッチコイ!という方、お待ちしています。