ココがヘンだよ日本のコーチ | 岡ちゃんの明るく楽しく元気よく!

岡ちゃんの明るく楽しく元気よく!

どーも、岡ちゃんです!

私のモットーは

【明るく・楽しく・元気よく】

みなさん、どーぞヨロシク!

https://www.youtube.com/@okacandayo_0428

 日本のコーチはいい部分を伸ばすより、

欠点を修正しようとして新人を潰している気がする。

 

 特に、速球派はプロになるときはそこそこキャッチャーミットに

ボールがいくのに、コーチがコントロールを修正しようとして

あれこれして余計ノーコンになった人達が沢山いる。

 

 これはピッチャーに限った事ではない。バッターにも言える事。

 

 特に長距離砲タイプの選手に対して

コンパクトなスイングを求める無能なコーチや

、スピード型の選手に対して、

無理矢理パワーを付けさせる事を強要するコーチもいる。

 

また、線の細い選手に対して、【もっとメシを食え!】と

無理矢理食べさせるコーチや、太っている選手に対して

、【もっと痩せろ!】とダイエットを強要するコーチもいる。

 

って、相撲取りやプロレスラーやプロボクサーじゃあるまいし(笑)

 

選手の体格は人それぞれ違うんだから、

それにあった指導をするべき。

 

ニッポンの指導者は何かと自分の型にハメたがる。

一体ナニがしたいのか良く分からない。

明確なビジョンがないから、選手が混乱する。

 

ニッポンの指導者は、

イチロー選手のような【走・攻・守】3拍子揃った選手や、

ダルビッシュ投手のような【先発完投型】で

【七色の変化球】を操る、コントロールの良い、

【速球派投手】が好まれる。

 

みんながみんな、イチロー選手やダルビッシュ投手に

なれる訳がない。

【パワプロ】じゃないんだから(笑)

だって、みんな【オールS】じゃ面白くないじゃん。

 

ニッポンの指導者は一度【金子みすゞ詩集】を詠むべき。

有名な詩集・【私と小鳥と鈴と】の一部に、

【みんなちがって、みんないい。】と書いてある。

 

選手にはひとりひとり個性があるんだから、

絶対に潰してはイケナイ。

 

もしもボクがGMなら、

現場のスタッフに【選手をイジるな】と言うね。

選手にある程度やらせてみて、

あとで指摘するのがコーチの役目。

 

勝手にフォームをイジったら、その場でコーチを怒る。

【誰がイジって良いと言った!この投げ方(打ち方)は、

彼にとってはイチバン快適なモノなんだぞ!】ってね。

選手には、【あまりコーチの言う事を鵜呑みにしてはイケナイよ。

キミはキミらしく、思い切り楽しみなさい。】と言う。

 

昔の指導者は、とにかく【気合いだ!、根性だ!】、

【ひたすら走れ!】、【ひたすら食え!】、

【練習中に水を飲むな!】、

【バカヤロー!男のクセにピーピー泣くんじゃねぇー!】、

【やる気のないヤツは辞めちまえー!】的な

【精神論者?】が多かった。

 

・・・今思うと滅茶苦茶だね(笑)

まるで何処かの相撲部屋かと思ったよwww

少しでも手を挙げると【あれは体罰だ】、

【人権侵害だ】とPTAが騒ぎ出すからね。

 

それにしても、昔の高校球児はよく熱中症にならなかったよなー。

あんな過酷な練習をして、ブッ倒れなかったのがキセキだよ(笑)