マップカメラで下取交換をしてみた | かなブロ

かなブロ

一人暮らし8年で卒業。夫と二人暮らしです!

現在使っている一眼レフカメラがNikonのD7500なんですが

 

APS-C機ではあるもののミラーレスじゃないので本体重量720g(バッテリー込)とまぁまぁ重いんです。

 

わかった上であえてミラーレスじゃない一眼レフを買ったわけですが

 

やっぱり旅行の時とか持ち歩くのに重いのでコンデジにしてしまうことしばしば。

 

だったらもうスマホでいいや、なんてことも。

 

 

 

 

なのでようやく、ミラーレス一眼に買い替えることを決意。

 

 

一応私の一眼レフカメラの遍歴としては

 

一眼レフ(Canon EOS KISS Digital N)

ミラーレス一眼(PENTAX Q)

一眼レフ(Nikon D5300)

一眼レフ(Nikon D7500)

 

 

となっておりまして、一年前にD5300を手放し、現在はD7500のみとなってます。

 

コンデジはコンデジで買い替えながら常に1台所有している状態です。

 

 

 

 

買い替えの条件は、

1、D7500を売却した資金+アルファぐらいで買える。

2、今より小型で軽量なもの

3、レンズキット

 

以上の条件で探しました。

 

 

 

で、本題のマップカメラにて下取り価格を調べてみることに。

 

カメラ本体(レンズキット)と手持ちのレンズ3本を査定したら

 

約11万円で買い取ってくれるという。(マップカメラで新しいカメラに買い替えると買い取り額10%増を含む)

 

しかもワンプライス(価格固定)で状態が悪くなければこの金額で買い取ってくれるらしい。

 

一応メルカリで売った場合の相場も調べみたら、メルカリの方がほんの少し高く売れそうだったけど、写真撮影したり購入者とのやり取りしたりということを考えるとマップカメラに軍配があがりました。

 

 

 

 

さっそく11万円の軍資金で買い替えられるカメラを考える。

 

わりとすぐに決定。

 

SONYのα6400にしました!!

 

 

 

こちらもAPS-C機で本体重量なんと403g!!(バッテリー込)

 

カメラにおいて軽さは正義とよく聞くけど、今の私は激しく賛同中です。

 

 

 

 

 

ということで、マップカメラで売却と買い替えを進めていきます。

 

まずは欲しいカメラを買い物かごに入れ、下取りに出したいカメラ達も選択していく。

 

そしてここで「先取交換」か「下取交換」かを選びます。

 

「先取交換」は先に新しいカメラが手元に届き、引き換えに自分のカメラをマップカメラに送り、査定してもらうシステム。

 

「下取交換」は先に自分のカメラをマップカメラに送り、査定してもらったあとに新しいカメラが届くシステム。

 

 

先取交換のメリットは、1日もカメラが手元にない期間がないこと。ですがデメリットとして万が一査定に響くような何かがあった場合、予定していた金額で売却できないということがあります。

 

なので私は怖いので「下取交換」を選びました。

 

 

 

1日目

マップカメラに注文。

2日目

下取のカメラを送る用の梱包資材(らくらくキット)が家に届く。

3日目

私、カメラを発送(コンビニから)。

4日目

マップカメラにカメラが届き査定金額が提示され、確定。

5日目

マップカメラから新しいカメラが発送。←いまここ

 

 

下取交換でもこのスピーディーさすごい!!!

たぶん明日には新しいカメラが手元に届きます!

おかげで来週のディズニーは新しいカメラで行けそうです。

 

 

今回はマップカメラの公式サイトから申し込みましたが、マップカメラ楽天市場店でも同じように利用できそう。

本人確認書類に住民票が必要なのがちょっとネックだし、価格も公式サイトより少し高め設定だったりもするけど楽天経済圏に住んでる方だったらお得かも。

 

 

ちなみにおそらく次はフルサイズミラーレス一眼を買うつもりなのでその時もマップカメラさんにお世話になろうと思います。