スクープジャケットを洗濯した | かなブロ

かなブロ

一人暮らし8年で卒業。夫と二人暮らしです!

ノースフェイスのスクープジャケットを初洗濯!

 

 

GWに釣りとBBQをやったため非常に香ばしくなってしまった私のスクープジャケット。

 

 

 

 

約1年半洗濯してなかったからクリーニングに出そうと思ったら、自宅で撥水加工までできるというのを見つけてしまったのでコスパ良さそうと思い実行することにしました。

 

 

まずはジャケットのbefore。

 

前身頃がいちばん撥水効果がなくなっていました。

 
 
 
 
今回撥水加工に使用するのはこちらの洗剤。
 
ニクワックスの洗剤と撥水剤。
 

 

 

 

 
 
洗濯機でもできるようですが、なんとなく洗濯機が撥水加工されるのが夫に怒られそうだったのでおとなしくバケツで。
 
けっこう泡立ちも良く手洗い(押し洗い)で汚れは問題なく落ちました。
 
というか色落ちしたのかジャケットと同じぐらい水が茶色くなりました。
 
 
 
 
 
お次は撥水剤に浸します。
 
折り畳み傘も漬けてみましたが見ておわかりの通りあまり浸らず意味ありませんでした。
 
 
最後に適当に絞ってから洗濯機で脱水。
 
浴室乾燥で乾かします。
 
翌日、完全に乾いてからafterのテスト。
 
同じ霧吹きでシュッシュ。
 
 
 
 
 
 
 
完璧にっていう程でもなかったですが、beforeに比べたら見事な復活では。
 

最初の洗剤を入れ過ぎたと思い、次の撥水剤を控えめに入れたのは失敗だったかな?

 
でも概ね満足の出来です!!
 
なにより次回のキャンプでまた臭いがついても気軽に洗濯できると思うと心が軽いです。
 
 
 
手洗いのいいところは使用する水の量を抑えられるので、洗剤も少なくて済むところ。
 
(多少ケチりつつ)300mlの洗剤1本で5回ぐらいは洗えそうかな?
 
そして傘用にやはりスプレータイプも買おう(笑)