発熱 | チロコロママのMG生活

チロコロママのMG生活

子離れして、今は愛犬チロルコロンに癒されながら日々のちょっとした事をつづっています
難病重症筋無力症、顔面麻痺眼瞼痙攣などについて経過などもたまに投稿してます!
最近、老々介護のサポートをスタートしました。




昨日、無理矢理予約をして

義父の、内部身障者手帳申請のため

主治医のもとに検査しに行きました!



当初予定には無い

肺機能検査があり

90歳超えた老体に

過酷な検査をしました。



担当看護師の一応気配りだったようです。

私も、グロブリン治療では

必ず事前検査で肺機能検査しますが



本当に、自身の肺を全力で

挑むきつい検査です


間質性肺炎の義父には

酸素ボンベリッター5にして

2種の検査やり直しを含め

何回も何回も計測したわけです。


終わって、しばらく休憩してから

検査室から出てきた義父ぐったり


また、メインの動脈採血が

ありました。

股間近くの太い動脈から

採血をして、血中酸素濃度を

計測です。


色々検査をしてから

主治医に結果をききました。


血中濃度だけで、

身体障がい者一級の結果でした。


これだけ、酸素が足りていないことを

実感、、、


主治医の移行に際して

訪問診療、看護はかなり額が

あがりますから

夫婦で毎月凄い医療費が

かかっていたのが、削減

される事に!



お義父さん、検査頑張ったね!

と、いつもの主治医も

主治医は変わるけど、

バッグアップはしますからね!

今まで通りに、

きちんとお薬、酸素使用

してくださいね!

と、励まされ


ひとまず、お義母さん待つ

自宅に帰りました。



待っていたのは、

ガラガラの声で発熱した

義母でした。

今は発熱外来は減ってきてますから

なんとか探し出し

義姉が義母を内科へ



コロナでした。



内科から帰宅した義母は

さらに高熱に!


コロナ禍から

マスク着用で一度も

発熱知らずだった義母

特効薬も、効いたようで

爆睡です。

喉の痛みが強いため

栄養ゼリーを、一つ

美味しかったのか?

はたまた、喉越しが、気持ち良かったのか

一気に流し込み、

慢性化した不眠症回避するかのように

良く寝てました。


もちろん、昨晩から

感染率低い私が

義父の側担当です。


義母の側にいた

陰性の義姉も、

我が家の息子の部屋に隔離

義母も、座敷に隔離

主人はワンコ達担当で

自室です!


義父母二人共

今週はデイもおやすみに

なりました!



後から気がついたのですが

オンライン診療も

一つの選択肢だったかな?



義母だけで、おさまりますように

今は願うばかりです、、、


金曜日には医師の意見書

出来るため私は市役所福祉課へ

申請しに行く予定です!





※コロナがまた流行ってます!

RSウィルス、アデノイド

手足口病、ヘルパンギーナ

インフルエンザも、、。

皆さんお気をつけてくださいね!