言ってみるもんだわ  一部訂正 | チロコロママのMG生活

チロコロママのMG生活

子離れして、今は愛犬チロルコロンに癒されながら日々のちょっとした事をつづっています
難病重症筋無力症、顔面麻痺眼瞼痙攣などについて経過などもたまに投稿してます!
最近、老々介護のサポートをスタートしました。



私は、頭痛に対して

カロナールを毎回400ミリ

服用してました、

でも効き目が

いまいちでずっと悩んでました。

体重も40㌔きってしまってから

なおさら、、、



昨日夜勤ナースさんに別の鎮痛剤の

方が合うんでしょうか?って

ナースさんに、尋ねてみました。

服用するタイミングが

わるいのか、

身体が慣れてしまって

効き目がわるいのか?

そのあたりはっきりしないまま

でした。



そうしたら、ナースさん

さっそく担当医に連絡してくださって

500ミリをお勧めしてくださり、


今日昼過ぎに初めて

500ミリを服用!

なんと、スッキリ⭐️



私も頭痛は、MGの引金にも

なったりするものですし、

200ミリ✖️2で400ミリ

糖衣錠でない錠剤なんです。

他のタイプもあるかもしれないです。

それが500ミリのカロナールは

カプレットなんだと思ってましたが、

それ以前に、やはり溶解しやすく

たった100ミリされど100ミリ‼️

効き目があったんだと!

今まで、悩んでたのが嘘みたいです

場合、症状よっては、

600ミリ処方されることも

(院内薬剤師談)

専門家に聞くと納得‼️





薬、今までも色々鎮痛剤の話しは

主治医とも色々対応してもらって

ましたが、




その時々により不都合あれば

言ってみるものですね!