賀蘇山神社 遥拝殿

前回のブログです!
賀蘇山神社さん、御本殿ご挨拶の後、奥宮への登山道へ足を運ぶと、見事な遥拝殿が現れました(꒪ȏ꒪)

遥拝殿

総欅造りの遥拝殿は、1701年に完成したそうで、60年の工期を要したそうです(꒪ȏ꒪)

日光東照宮を修築した、棟梁、彫刻師により、中には親子二代に渡り、造営に当たった者もいたそうです(꒪ȏ꒪)


オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)

お見事ですm(_ _)m


遥拝殿裏手から、奥宮への登山道があるようです(^^)

この日は、朝は雨が降っていたので、鉄梯子や鎖場は、雨の日は危険なので、今回は見送りました(笑)

1枚だけ、不思議な写真が(^^;)


ペンで落書きされたような、天狗様のイタズラでしょうか(^^;)

フォロワーさんに、天狗様ではないかと教えて頂きました(^^)


こちらは、良く写真で拝見する、賀蘇山神社さんの御祈祷殿のようです(^^)


先程の遥拝殿の方へ、奥宮参拝の登山道です(^^)

手水舎
御祈祷殿

間口15間に及ぶ御祈祷殿は、200年前の建物だそうです(꒪ȏ꒪)

昔の建物は、本当に丈夫ですね(^^;)

賀蘇山神社さんには、御神威 黒だるまがあるそうですが、賀蘇山神社さん発祥だそうです(^^)

黒地のダルマは、黒字を願う縁起物とされているそうです(^^)


初めましてm(_ _)m


写真撮らせて下さいm(_ _)m

御祈祷殿の御賽銭箱の上には、奉納された大きな両天狗面が飾られていました(^^)

両天狗面

こちらの両天狗面も、凄い迫力です(꒪ȏ꒪)


大変有難い事に、ヒノキのおがくずが、可愛くラッピングされていて、無料で頂けると言う事で、少し多めにお賽銭を入れて、頂いて来ました(^^)

ヒノキの良い香りで、心身共にリラックス出来ますε-(´∀`*)ホッ


おみくじを引いて見る事に(^^)

おみくじ

心をかたくもちて 一時の不運にあわせてさわぎ思ひまよふ様のことあるべからず

本業をよくまもりて静かにときの至るを待つべし開運うたがひなし


優しい御言葉、本当にありがとうございます(*꒦ິㅂ꒦ີ)

大吉に拘っている訳ではないですが、やはり大吉を引かせて頂けるのは、嬉しいものです(^^)

全国には、本当に沢山の知らない神社仏閣がありますが、こうして訪れる事が出来るのも、やはりご縁の一つではないかと思います(^^)

また、足を運ぶのが楽しみです(^^)