冷蔵庫スッキリ♪ 豚肉とナスの肉野菜炒め、にんじんしりしり 定食、歌の会。 | *おかあさん食堂*

*おかあさん食堂*

毎日お家で、家族のためだけにオープンする、おかあさん食堂のメニューです♪



🍋🍋🍋

こんにちは、*おかあさん食堂* です。
ご覧くださり、ありがとうございます♪

🍋🍋🍋






昨日の定食は、

▫️豚肉とナスの肉野菜炒め

▫️きんぴらごぼう

▫️サラダ

▫️にんじんしりしり

▫️ちくわとコーン、キュウリ、ニンジンのマヨ和え

▫️ぬか漬け(ニンジン、キュウリ)

▫️椎茸と豆腐のお吸い物

▫️ごはん

でした♪

*

豚肉は、ナス、もやし、ネギ、シメジと炒めて、軽く塩コショウ。

あとはお好みで、キムチぽん酢や焼肉のタレをかけて。

冷蔵庫で少しずつ余っていた食材、一掃できました♪

*

ニンジンが沢山あったので、にんじんしりしりを作ってみました。

本場のを食べた事がないので、味付けの正解が分かりません(笑)

が、ネットのレシピを見ると、麺つゆで事足りそうだったので、麺つゆのみで。

でも、美味しくできて、子どもたちにも大好評だったので、これから定番メニューになりそうです。

*

ごちそうさまでした。。。

*

昨日は、月1回のお楽しみ、歌の会へ。

季節に合わせた唱歌や、メンバーからリクエストのあった曲を歌います。

先生のアドバイス通りに声をイメージして出してみると、びっくりするほど声を出しやすくなったり、高音が出たり。

毎回、「先生、すごい。。。」と、心の中でつぶやいています(笑)

昨日は、桑田佳祐さん作曲の「花咲く旅路」や、唱歌「夏の思い出」などなどを。

1時間半、沢山歌ったら、身体の気が入れ替わったようで、心身共にスッキリします。

歌にまつわる、人生の先輩方の思い出話も楽しくて、とっても素敵で、かけがえのない時間になっています。

*

歌は得意な方ではないのですが、独身時代に一万人の第九に2回参加してからは、いつか合唱団に入ってみたいな〜と思っています。

橋本病で、甲状腺の腫瘍がいくつかある(他の症状もなく、薬も要らないくらいで元気です!)ので、声が出しにくい時もありますが、おばあちゃんになっても、ピアノを弾いたり歌ったりしていたいな〜と思います♪





ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッとクリックお願いします♪