味付けは適当だけど美味しい♪ トンテキ 定食、友達とのランチで自画自賛。 | *おかあさん食堂*

*おかあさん食堂*

毎日お家で、家族のためだけにオープンする、おかあさん食堂のメニューです♪



🍋🍋🍋

こんにちは、*おかあさん食堂* です。
ご覧くださり、ありがとうございます♪

🍋🍋🍋










昨日の定食は、

▫️トンテキ、サラダ

▫️ナスと油揚げの煮びたし

▫️きんぴらごぼう

▫️ピーマンの塩昆布和え

▫️ぬか漬け(ラディッシュ、キュウリ)

▫️エノキと玉ねぎのお味噌汁

▫️ごはん

でした♪

*

とんかつ用のお肉を買ってあったので、トンテキに。

いまいち味付けが分からないので、おろしニンニク、お酒にショウガをたっぷりすりおろしたものに漬け込みました。

あとはサッと焼いて、焼肉のタレと塩コショウで。

お肉も柔らかく、美味しく出来ました。

*

ごちそうさまでした。。。

*

昨日は急きょ、お友達とランチへ。

彼女とは、いつも同じお店に行っているような気がします。

なぜなら、ドリンクバー必須だから。

食べるより喋るのがメイン(笑)

でも、パスタの美味しいお店なのです。

昨日は、ジェノベーゼのクリームソースをフィットチーネに変更してもらって。

そこに、ペコリーノチーズをかけて食べます。

チーズ大好きな私、大満足でした。

*

彼女とは、17年のお付き合い。

長男の4ヶ月健診からです。

ある意味、戦友(笑)

誘ってくれて、ゲラゲラ笑って、喋ってスッキリ。

こんなにありがたい事はありません。

そんな沢山のお友達や、近所の先輩ママさん達、私の母世代の師匠(ストーリーテリングだったり、アドラー心理学だったり)の皆さん、幼稚園や学校の先生方。。。

本当に色んな方に手伝ってもらって、子育てをしてきました。

もちろん今も。

子供を育てるのに親2人では足りない、というイタリアのことわざがあって、それを心にやってきたのもあり。

私って頑張ってきたわ〜、偉いわ〜、と、改めて自画自賛しました(笑)

まだ少し子育ては続きますが、ある程度大きくなって、あとは自力でどうにかしてもらうしかないので、毎日自分がご機嫌に暮らすことに、全力を注ごうと思います(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッとクリックお願いします♪