(・・・つづき)

さて、潮干狩りに行った 次の日のあさりメニューや いかに!?指差し

 

朝ごはん!

深川どんぶり

 

息子が帰ってきているので4人分!

 

 

でも、味噌の塩分が濃いタイプだったのか、ちょっと味が濃くできてしまいました泣き笑い

以前、作ったときは、大丈夫な印象だったんだけど・・・。

そういえば、以前は、むき身をつかって作ったのよね・・・。

 

今回は、あさりのむき身は自分ではつくれないので、酒蒸ししたあさりをはずして使ったのです。

そして、酒の部分にあさりのだしがでていたので、それをだしのかわりに使ったのです。

というわけで、もともと、あさりのもつ塩分がだしにたっぷり入っていたので、塩分の入っていないだしを使って作った、むき身を使う深川どんぶりと勝手が違ったのかもしれません。

 

それに、考えてみたら、1カップのだしに大匙4の味噌は しっかりした量なので、味噌の種類によっては、濃い味になる可能性もありますね。

最初味噌をひかえめに作って、さいごに味をととのえてもよいかもしれないですね♪

 

参考にしたのはこちらのレシピ♪下矢印

 

 

 

お昼ごはんは、ボンゴレビアンコ、再び!!

しかし、実験好きな私は、昨日とは、レシピを変えてみました。

 

昨日の落合シェフのレシピは、煮汁にバターを加えるのですが、今回は、バターを加えないレシピ♪

 

ポーン も・・・もりつけが・・・! めちゃめちゃで すみません💦

麺だと 早く食べてもらいたくて、盛り付けがいつも いい加減です💦

 

 

 

私の家族では、落合シェフ派と 片岡シェフ派が 半々に別れました。

どちらもおいしいです。

 

落合シェフは、バターのコクが特徴。

片岡シェフは、素材が生きてる あっさり派。

 

どちらも、煮汁をいくらか煮詰めるのが 味の決め手!

濃いエキスがからんだスパゲティはおいしいです!

 

夜ごはんは、あさりのピラフ!

それと、あさりと春キャベツのサッと蒸し

このピラフの作り方は、長くなりますので、明日、ご紹介しますね♪

 

それと、簡単なのに、おいしい、あさりと春キャベツのサッと蒸し

 

 

 

 

 

このお料理は、春キャベツを切ってあさりとお鍋に入れて、調味料いれて火にかけるだけ!

簡単なのに、おいしいので、春の定番メニュー。

 

今晩は、あさりたちにとっては、二日目の夜。汗うさぎ

さすがに、これ以上、我が家でうまく育てられるか、心配なので、半分は、ワイン蒸し。半分は酒蒸しにして、殻から身をはずして、それぞれのスープにつけこんで、冷蔵庫に入れることにしました。

 

 

 

ワイン蒸しにしたものは、アンコールをされた、クラムチャウダーに使うつもりです。

酒蒸しにしたものは、違うバージョンの深川どんぶりにするつもりです♪

 

いずれも、手作業して身をはずしていますので、傷みやすいので、すぐに料理いたします!!