以前、母と見つけた、小田原の和食屋さん、晴小波。

 

 

 

私の父が、しばらく外食できていないので、車いすで移動できる車に乗って、こちらで家族みんなでお食事しよう!ということになりました♪

兄夫婦、私の家族、両親で、久しぶりの会食です。

娘はコンタクトレンズ初心者で 目をしぱしぱさせています。

おしゃれにワンピースを着せてみました。

 

実は、このお店の入口に 2段ほどの段があります。

それに店内にも、1段の段があります。

 

車いすごと父を運べるか、心配でした。

でも、私の主人も、兄夫婦もいるので、力持ちは何人かいるので、協力しあえば・・・と思いつつもどうやったら安全なのかがわからない。

 

 

介護士さんが手慣れていたおかげで、介護士さんと、我々の二人の計3名で車いすごと父をもちあげて、どうにかこの段ものりこえ、次の段も乗り越えて、店内に入ることができました。

 

本当に介護士さんがいらっしゃらなかったら、どうしたらよいかわからないところでした💦

感謝感激です。

 

今日は、ランチの豪華なほうに、もうちょっとお値段をつけたして、出しまきたまごを特別に 追加していただきました♪

 

 

 

塩をきかせたブリといただくお椀。

 

お造り

 

リクエストしておいた、出しまきたまご♪あたたかい♪

 

道明寺で包まれた甘鯛。

 

ふぐの竜田揚げ。ふきのとうの天ぷら。

 

店主の手作りのお蕎麦。おいしい!

 

 

 

お店の方もとても親切で、お料理もおいしかったです。

 

ただ、父に久しぶりだから、ビールを一口ついでしまったのがよくなくて・・・。

お薬との相性がわるいとのことで、お薬を飲むのを控えてしまったため、父の体調がすぐれず・・・。

ビールを飲ませなければよかったなあ・・・と反省。

年齢とともに、アルコールは意識していかないとですね💦

 

主人と娘は、荷物が届くので、帰宅し・・・。

私は兄夫婦の車へのせてもらって、父につきそっていた母をひろって実家へ。

 

今回は、娘のスカートのなおしをしたかったので、3時ごろおひらきにして、私はミシンルームで母と縫製。

 

スカートの丈をなおして、急いで新幹線に乗って、帰ったのですが、いままでの新幹線で一番混んでいたほど、外国人でいっぱいで座ることができませんでした。

やはり、日本の春の桜が有名になってきたのかなあ・・・。