先日、手作りのポン酢を作って、鶏の水炊きを食べまして・・・。

 

 

その、レシピの最後に、残った煮汁を使った、ラーメンの作り方がでていたのです!

 

 

まず、水炊きの残り汁を濾します。

そして、だし昆布をいれて、加熱します。

本当は、キッチンペーパーで濾せば、もっと脂がとれたんですけど、脂が好きなので、ざるで濾してしまった笑

 

ごま油と、にんにくで、にんにく油を作ります。

これで、スープににんにく風味が~ラブ飛び出すハート

 

丼に、ガーリックオイル、しょうゆ、薄口しょうゆ、塩、コショウを入れます。

ちなみに、私は、塩はレシピより減らして小さじ半分以下にしました。

それと、私はこのとき、ガーリックオイルを入れ忘れたので、あとで、麺の上からかけました。

 

もやしは熱湯でさっと茹でます。

 

たっぷりのお湯で中華麺を茹でます。

 

さきほどの丼にアツアツのスープをそそぎ、味を調整。

 

麺を入れて、ほぐして、スープとからませます。

 

 

 

ねぎ、もやし、チャーシューなどをのせて、完成!

あ、ガーリックオイルもかけてます!酔っ払い

 

いっただっきまーす!!

 

もぐもぐ・・・。

うん、家で作れたラーメンとしては、かなり美味しいと思います。なにしろ、だしが美味しいし。酔っ払い

ただ、やっぱり外食のラーメンは考え抜かれていますからね・・・。

そこに勝つのは、なかなかむずかしいですね・・・。

 

自分自身は、にぼしの味がするラーメンが好きなので、昆布もいいけど、次回は、煮干しも入れてみたいなあ。

 

とはいえ、鶏の水炊きの煮汁は いつも、おじやになっていたので、ラーメンで堪能することができて、めっちゃ満足でした!!ちゅー

また、作りたい!