先日、銀座のおいしい鶏肉屋さんに行き、とりのすき焼き用のお肉を買いました♪

 

今までは、パソコンで調べたレシピを 自分流にアレンジして、作っていたのですが・・・。下矢印

 

 

 

テレビ番組の、DAIGOも台所 で かしわの すき焼きを教えてくれたときがあったので、それをもとに、作ってみることにしました♪

 

 

 

それが、とても美味しかったので、ご紹介したいと思います。

失礼して、レシピをコピペさせていただいて、私なりにアレンジしたところは 赤い字でかかせていただきますね。

 

材料(2人分) 我が家は3人だったので、赤い字のように変更してみました。

材料 分量
大和肉鶏(もも肉) 300g  500グラム それと鶏皮を適量買いました。100グラムくらいで足りるかな?鶏皮は食べやすく切っていただきました♪
しいたけ 2枚   1パック
えのきだけ 50g   1パック
長ねぎ 1/2本  1本
春菊 100g  1袋
焼き豆腐 1/2丁(175g) 絹が好きなので、絹1丁
2個   3個~
サラダ油 適量
☆割り下  3人でもこのレシピで足ります。倍つくったらとても余りました💦
50ml  
みりん 150ml
昆布だし 150ml
砂糖 大さじ9 我が家は、砂糖は、大さじ5くらいで様子をみました。
しょうゆ 130ml

作り方

1

※昆布だしは水200mlに昆布5gを入れて火にかけて漉す

鍋に割り下の酒、みりんを入れて火にかけてアルコール分をとばし、昆布だし(※)、砂糖、しょうゆを加えて沸騰したら火を止め、砂糖が溶けたらそのまま冷ます。

我が家は主人が甘いのが苦手なので、砂糖を控えめにして、作ってみました。あとで減らすことはできないので、控えめにつくって、お好みで足してもよいかもしれません。

2

鶏もも肉は余分な皮を切って筋切りし、3cm長さ、1cm幅に切る。→銀座のお店が綺麗に大きめのひと口大にカットしてくれているので、そのままを利用してみました。

 

3

えのきだけは適当な大きさにに分け、しいたけは斜め半分に切り、長ねぎ、焼き豆腐、春菊は食べやすい大きさに切る。

私は銀座のお店で、鶏のたたきという、ひき肉も買いました♪

4

すき焼き鍋にサラダ油適量と2の鶏皮を加えて中火にかけ、鶏肉を皮目から入れて焼き、割り下を適量入れてからめる。

サラダ油で、鶏皮を焼いています~♪

お店の方が、小さくカットしてくださったので、助かります!!

 

すき焼きのお肉は、皮を下にして、焼き始めました♪

あとで、割り下で煮るので、中が生でも大丈夫!

鶏は、火が通りすぎるとかたくなるので、材料の全部を入れず、いちどに食べきれる量を入れて、残りは、割り下で煮ていけばすべてをやわらかくいただけます♪

 

割り下を入れます。レシピには、でていない、鶏のひき肉は、このときに、スプーンでひと口大ずつおとして、煮ました。

5

4に豆腐、長ねぎ、きのこを入れて火を通して春菊をのせ、卵を添える。

後半に、割り下が煮詰まっていってしまったら、水か、昆布だしでうすめてお好みの濃さで煮ていくとよいと思います♪

 

すみません💦卵、溶いておいたほうが美味しそうですよね💦笑い泣き

うっかりと といてないところへ入れちゃった💦

鶏肉は、火が通ったらすぐにいただきます。

煮すぎると かたくなってしまうので。

鶏のすき焼きも、さっぱりとして、旨みもあって、おいしいです!

たくさんお肉がいただけました照れ

お肉をいただく、すき焼きというかんじで、大満足でした!

 

さすが、DAIGOも台所!!

おいしくできました!!(我が家は、主人が甘いものが苦手なので、レシピより砂糖をかなり減らしました。)

 

さて、自分のアレンジレシピと、DAIGOさんのレシピだと、どちらが気に入ったか。

DAIGOさんのレシピには、白滝や、お麩が入りません。

そのぶん準備が簡単だし、煮る手間やタイミングを考えなくてよくて、らくちんでした。

具が少ないというのも、いいものですね。

次回も、たぶんDAIGOさんのレシピを定番にしていくと思います富士山