先日、横浜から2駅目の大口に 行列のラーメン屋さんがあると知って、並んで中華そばを食べたのですが・・・。
そこのお店は どうやら つけ蕎麦が名物ということを あとで知ったのでした
ある日のこと、主人が「お昼に あのお店で 「つけ蕎麦」を食べてみよう!!」
というので、
「あら! あなたと 私は やはり 似ているのね」ということで、
志を同じくする二人は つけ蕎麦を 食べに行きました。
平日ということもあり、行列は 半分くらい。
平日の11時10分に到着したということもあり、15分ほど待ったら、席につくことができました。
お店のおすすめメニューの
つけ蕎麦 (豚チャーシュー入り)の、一番豪華なものを選んでみました。
特製豚つけ蕎麦 1500円!!
まずは、おつゆはこなくて、麺だけが来ました。
こんぶ水に浸かっているのだそうです。
冷やし麺で、とろろ昆布までかざってあります。
うぬ。
子どものころ、とろろ昆布でつくるおすましを作りすぎて、とろろ昆布があんまり好きじゃないんだけど~ (それは、自分の責任)
でも、この麺が冷えていて、よくしまっていて、つるんとしていて、昆布水の味もしっかりしていて、思った以上に美味しい。
昆布水が昆布茶の味だったら 手抜きだなあと思っていたと思うのだけど、決して昆布茶の味ではなかったです。
そこへ、つけ麺の つけ汁がやってきました。
まるでローストビーフみたいに見えるけど・・・。
どうやら しっとりしたチャーシューのようです。
破れずに、上手に切れていますよね!
大きくてお皿からとびでています。
はい、丼の中に入れましょう。
つけ汁の中には、いわゆる おなじみのとろりとしたチャーシューの角切りも入っていました♪
煮卵もあって、中は半熟系
ふむふむ。
私は つけ麺って 普段はあまり好きではないんだけど、ここのつけ麺は おいしくいただきました。
たぶん、麺が こんぶ水につかっているおかげで、くっつきあっていないし、もともとの麺がおいしい下味がついているから、おいしくいただけたのだと思います。
そして、前回、こころに誓っていた、大人気の「和え玉」も、主人が注文してくれていました。ハッピーアイスクリーム!(昭和人にはわかる言葉・・・。)
これは、よく ラーメン屋さんで ミニチャーシュー丼とかありますよね?
あれを息子が大好きで、ちょっと食べてみたことがあるんですけどね・・・。
あれのお肉が鶏肉(?)で、ごはんが麺ってかんじのイメージかしら??
なんか、若者にうけそうなお味。
右のはじっこにある油みたいなものは、もしかしたら、ねりごまかしら??
そのおかげで、コクもでます。
さすがに、二人でわけあったとはいえ、和え玉も食べたのは、食べすぎました💦
でも、和え玉は単品だとちょっとさみしい量だし、こうやって食べて正解だったわよね。
そのあと、大口で 私たちは、素敵なお店を発見してしまったのでした!!
それは、またのちほど お伝えしたいと思います!!