スパゲティグラタン♪

美味しいですよね~!!

こちらは、綱島のアデリータの スパゲティグラタン♪

 

 

 

私がまだ、学生時代かなあ・・・。

ドリアとか、流行したころ、喫茶店メニューにあったら、必ず頼みたかった、おいしいグラタン♪

 

ところが!

谷原章介さんの こちらのレシピ本で、作り方が紹介されていたのです!!

 

 

谷原さんの 作り方はこうです。

 

まず、ミートソースを作ります。

合いびき肉と、トマト缶、にんにく、玉ねぎなどでできたミートソースには、ケチャップも入っていて、昭和風!!

この甘口なミートソースが、スパゲティグラタンには、必須なんです!!(私個人の感想ですが!!)

 

私は、このミートソースは、せっかくだから倍量作って、使わなかったぶんは冷凍して、またいつか作るときに使おう!と思って、たっぷり作りました♪

 

こちらは、冷凍分。たっぷり 作っておいてよかったわ~ラブ

ケチャップが入っているので、甘口な出来上がりの ミートソース。

これが、昭和人には、懐かしい味!ラブ飛び出すハート

 

さて、ここからが、谷原さんの すばらしいところ!

なんと、ホワイトソースを作るのを、スパゲティーを炒めながら、やってしまうんです!

 

表示時間より4~5分長めにゆでたスパゲティを用意。

私は、食べやすいように半分に折って茹でましたよ。長いのが好きな方はそのままで。

 

フライパンに分量のバター。火加減は中火。こげないように とけたころ・・・。

 

やわらかめにゆでたスパゲティを加えて、バターをからめます。

 

小麦粉を加えます。ちなみに、小麦粉大さじ1だと 9グラムくらいです。それを参考にして、作ると、秤要らずで便利です。

 

粉っぽさが無くなったら、牛乳を少しずつ加えて、その都度混ぜます。

 

とろみがついたら、顆粒コンソメと塩で、味付け。

 

グラタン皿にスパゲティをわけて・・・。(大きな耐熱皿1枚でもOK

ホワイトソースも当分して・・・。

 

甘口のミートソースをかけて・・・。

トマトを一口大に切ったものものせて・・・。

 

ピザ用シュレットチーズをかけます。

本当はパン粉もかけるのだけど、家に無かった💦

あったほうが、カリカリしてよいと思いますラブ飛び出すハート

 

オーブンでこんがりと焼きます。焼き時間と温度は 最後のレシピに でております♡

 

まだ、あたたかかったので、私は、簡単に、オーブントースターで焼きました。

 

こんがり焼き色がついたら、できあがり!

 

いただきまーす!

わお〜!

ホワイトソース〜♪

・・・・うんまあ!!!!旨(うま)〜!!乙女のトキメキ

おいちーーーーーーー!!ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

私、喫茶店 できるんじゃない?OK

 

私は、我流に、スパゲティを 半分に折って ゆでたけど、わりと 長さに問題は 無い気がする♪

 

この 手作りの ミートソースが、ケチャップ入りで 甘口で おいちーーーーー!!

レトロ喫茶のアデリータでは、スパゲティにミートソースがからまっていて、上からホワイトソースがかかっていたのだけど、こちらは、逆で、スパゲティーにホワイトソースがからまっていて、上からミートソースがかかっておりますラブ

 

この食べ方も、めちゃめちゃおいしいですOK  ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

 

「ラザーニヤと何が違うの〜はてなマーク

 

という質問には

 

「こちらは、麺だから麺好きにはうれしい。

麺も のびたようにやわらかくて、ソースと一体化していて優しい味。

甘口なミートソースが昭和レトロを彷彿として、家庭的で優しい、昭和の喫茶店の味!」

 

と、お答えしたいと思います照れ

 

谷原章介さんラブ

お仕事もお忙しいのに、すごい料理の本を 完成されたのだなあと、感動!!

 

このお料理は、きっと、我が家の人気メニューになることでしょう!!

家族が集まるときも、これを作ることでしょう!!

我が家の 伝統料理として、引き継がれていくのでは!?と思うほどの、美味しさでした〜!!爆  笑

娘も喜んでくれました♪

きっと、小さなお子さんも グラタン皿からとりだしてあげれば、好きになるのでは?と思います♪

 

きょうの料理でもご紹介されたようなので、そちらのレシピを添付しますね♪

 

 

 

以下、この本から、作ったお料理のご紹介です♪

この本は、すごい本ですわ~びっくりマーク富士山