私の友人が 横浜中華街の同發の社長の奥様と お友達なんだそうです。

 

同發といえば・・・。

 

横浜中華街の・・・。

 

老舗中の老舗。

明治から創業。

 

いつも店先に焼物がぶらさがっていて・・・。

私は 豚の耳を買う 常連 ラブラブラブ

麺類も大好きで、よく食べに行っています。

 

 

 

 

このたび、友人が同發の方に ご相談してくださって・・・。

同發本館にて 春の美食会が 開催されたのでした!!

 

私は同發が大好きで、ブログに何度かあげたことがあり、社長ご夫妻がごらんになってくださったとのこと。

なんて光栄なんでしょう!!

でも・・・。なんだか・・・。

好きな人に 自分が好きだってことがばれちゃったような、気持ち!!ラブラブラブ

 

まず、最初に 社長がご挨拶にきてくださって・・・。

 

なんていいお顔なんでしょう!!

品のある 優しい お顔 照れ

福顔とは、まさにこういうお顔をいうのだわ。

安心感につつまれましたドキドキ

 

これぞ、横浜中華街なのよ!!

なんだか 誠実なかんじが、正統な、横浜中華街を思い出します。

 

そして、同發は、今も、誠実ないいお店だなあと思って、私は、安心して通っているのです。

 

 

レトロな店内。

 

テーブルには、今日のメニューが用意されていました。

特別なコース!

すばらしいラインナップです!!

 

こちらは、中国語バージョン。

 

そして、裏には日本語バージョンが!!

 

まず、最初に乾杯です。

ビールで乾杯したあと、同發オリジナルの紹興酒ラブラブ

 

このかわいい瓶!!

陶器でできていて、同發って書いてあるぅ!!

さいごに空き瓶をいただいちゃいましたラブ飛び出すハート

 

蓋はまるでワインを開けるように、まわりをはがします。

 

コルクを抜きます。

 

トクトクトク・・・。

 

こちらの紹興酒。

お友達が「砂糖を入れないほうがいい!」とアドバイスしてくださり、そのままで。

このたびは暑い日だったので、お友達のおすすめのロックで。

 

今日のメンバーは、レストランのシェフや 世界を飛び回っていた方ばかり。

 

そこへ、前菜が!!

同發名物 肩ロースと 豚トロの焼物!!

 

とりわけを お願いして・・・。

 

これは、あたちの。

 

いただきます!!

 

わー、豚トロ、脂がのっていて、おいしいわ~。

肩ロースもやわらかくて スパイスの味わいもさすが。

美味しいから、よく噛んて食べたいのラブ

大根のお漬物も、これよこれ!!

 

さて、長くなりましたので、続きは、また次回へ・・・。♡

たくさんの珍しいお料理がでてきますよ~♪

お楽しみに♡