じゃーん!!

今回は、ぱんじさんの「だしも砂糖もつかわないおばあちゃんの煮物」の本から・・・。

「切り昆布煮」の作り方です!!

 

できたては、シャキシャキしておいしい。

 

次の日、煮返すと、しっとりしておいしい。いろんな食感を楽しめます。

 

ぱんじさんのブログに作り方がアップされましたので、リブログさせてください♡


切り昆布って、食べると、温泉宿でゆったりした気持ちになったときみたいに、身体が喜んでます。どうしてかな~。

 

切り昆布・・・。

私の母は、よくサツマイモと一緒に煮ていたのです。

だから新婚のとき、そんな料理を作ったことがありました。

 

でも、主人が甘い料理をあまり好まないことがだんだんわかってきてから、もしかしたら、サツマイモと煮たのでは、あまり好きではないかも?と、しばらくご無沙汰だったのです。

 

で、今回、切り昆布のお料理が紹介されて、しかも、にんじんと油揚げと煮ている!

材料が甘くないし、なんといっても砂糖が入らない!

これは主人も食べてくれるだろう!!と作るのが楽しみになりました照れ

 

さて、この切り昆布。

ぱんじさんのおすすめ商品があるんです。

「クマちゃん 刻み昆布」という商品です!!

 

 

これが、イトーヨーカドーにあるとのこと。

横浜そごうのデパ地下のスーパーセブンアンドアイの商品があったから、きっとあそこにもあるはず!!

横浜そごうに行ったとき、探しましたら、ありました!!わーい!!

 

とっても小さい袋なんです。手のひら大くらい?

だから、1回の料理で1袋使い切れます。

これは助かる。

 

さて、この煮物、とっても簡単なんです!!

ただ、レシピによると、切り昆布を30分ほど水に浸けてから煮ますので、そこだけ、はやめに準備しますビックリマーク

 

あとの作り方はリブログに詳しくでているのですが・・・。

キーワードは2分、2分、2分です!

 

にんじんを千切り。油揚げを細切り。

 

にんじんを2分炒めて、切り昆布を加えて2分炒めて、油揚げ、調味料を加えて煮立ったら2分煮て火をとめる。

完成です!!

 

 

サッと煮ているから昆布がしゃきしゃき。

 

とっても美味しいし、なにか身体が求めているような味です。

主人にも娘にも好評でした!!

また、作りたい!

 

クマちゃんの切り昆布、たしかに美味しいです^^

細さ、やわらかさ、硬さ、ちょうどいい!!

 

もし、食べきれなくても、味があまり濃くないので、次に煮返してもおいしくいただけます。

 

糖質制限やダイエットをされている方にも、美味しくておすすめです!!

 

なお、Yukiさんのブログで、ぱんじさんの本から作ったお料理がたくさん紹介されていました。

たくさんの写真と文面から、美味しさが伝わってきますので、ぜひご覧になってみてください♡