*緊急事態宣言中の3月7日までサロンをお休みさせていただきます。
開催は、3月8日から✨✨✨
🏡サロングリーンゲイブルズ
サロングリーンゲイブルズは自宅サロン🌿
お家でのお茶会はほっこりした
幸せのイメージがありますコーヒー
赤毛のアンがダイアナを招いた
小さいけれど特別な時間✨
そんなほっこりした幸せな時間を
天使に見守られながら
ご一緒できたら嬉しいです照れ
スイーツと天使たちと一緒に
お待ちしてますピンクマカロンカップケーキパフェ
《3月4月サロンメニュー》
ベルafternoon tea set &
         エンジェルリーディング《30分》
                                             ¥8000
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ベルsweets plate &
      下記の中からお好きなメニューを
  選んでください 《60分》
宝石緑オラクルカードリーディング ¥6000 
宝石緑算命学&手相                           ¥8000
宝石緑エンジェルリーディング     ¥8000 

〜開催日〜   
     3/8・18・26
【8日 afternoon tea set 予約2名】
     3/29🔰若葉マークの集い
 
 4
/5・15・22
 4/26🔰若葉マークの集い
*12〜15時
*黒字の日はお好きなメニューをお選びいただけます
*他にご希望の日にちがございましたら、ご相談承りますのでご連絡お待ちしております
🔰オラクルカード若葉マークの集い
    13時〜15時30分
     お楽しみスイーツ&TEA set  ¥4000
サロンとメニューの詳細→→🏡こちら
神さま仏さまツアーの詳細→→こちら
日本国旗長谷寺ツアー日本国旗
ツアー料金
13000円(当日いただきます)
      ※長谷寺の拝観料
      ※写経料金
      ※お寺のカレー
      ※エンジェルオラクルカード
      プチリーディング(Yuki)
 長谷寺に着いたらお財布を開くの
 お賽銭を準備するときだけ音符
 これらはなんと全て込み
 そしてchikaさんからお楽しみ
 プチプレゼントが付いています照れ
☆開催日は都合の良い日をご相談ください
 ご相談して決めた日を開催日にします    
手紙お申込みはこちら手紙
hibimama1013☆ezweb.ne.jp
☆を@マークに変えて送信してください。
お名前とご希望のメニューをお知らせください
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日のブログのタイトルを、我が家の食卓の救世主③にさせていただきました。
昨年の6月のブログで、我が家の食卓の救世主①②を綴らせていただいていているのですが
今日ご紹介するお料理は、主人も娘も毎日家にいる中で、我が家の食卓を助けてくれてる、まさに救世主なのです!!
ですから再び、このタイトルにさせていただきましたおねがい
年末から、とてもとてもお世話になっているぱんじさんのお料理✨を紹介させていただきます照れ
ぱんじさんとは、ブログからご縁をいただきました❤️
まだ、お会いしたことがないのですがブログから人柄が伺えてとても素敵なんです✨英語にお料理、パン、お菓子と何でも出来てしまう、ぱんじさんは私にとって憧れです✨そんな、ぱんじさんが年末にご家族、ご親族、そしてご自身のために本を作られたのです✨
『だしも砂糖もつかわない
           おばあちゃんの煮物』
義理のお母様の17回忌に寄せられた家族への愛が詰まったお料理本です。義理のお母様のお料理を思い出し、試行錯誤されながら、味を近づけ完成させた本なのです✨
天国から、嬉しそうにぱんじさんを見守っているお義母さまの優しい笑顔が見える気がします照れ
本に掲載されているのは、10品です。その大切なレシピは、ぱんじさんのブログで紹介されています。まだ全部ではありません。
私は普段、甘いものを食べる機会が多いこともあり(甘い物好き爆笑) お料理に使う、砂糖の量が実は気になっていました。コレステロールと中性脂肪も高いのです。煮物やすき焼きなどお料理も甘めが好きです。お料理で煮物が続くと、砂糖の入れ物があっという間に空になるのです目あせる こんなに砂糖使っていいのかしら?と思う気持ちがありました。
お料理の砂糖は実家が三温糖を使っていたこともあって私も三温糖を使っていましたが、今は、きび砂糖やてんさい糖、黒糖を用意して、主にきび砂糖を使って少しだけ気を使っているつもりでしたでも、砂糖の量は減りませんでした爆笑
ぱんじさんのブログ↓
このレシピはタイトルの通り、だしと砂糖が入っていないのです✨ そして、美味しいのです✨
砂糖を使わない煮物✨ 私にはとても嬉しいお料理ですウインク

そして、ぱんじさんと同じ家族への愛に溢れ、お料理への熱い心を持つ、尊敬するお料理お母さんが、
ぱんじさんのお料理の本のこと、実際に作っての感想等…お料理お母さんの視点からレシピをブログで紹介されてるのでよかったらご覧くださいおねがい

リブログは、ぱんじさんお料理お母さんも1つずつしかしてませんが、おふたりのブログを見るとレシピが出てきますのでご参考になさってくださいねおねがい
私が初めて作ったものは、おばあちゃんのコロコロ煮切り干し大根煮✨です。、
クリスマスで洋食が続き、和食が食べたくなる頃。暮れの大掃除で何かと忙しい時に作り置きにもなると思って作りました。娘からも筑前煮が食べたいとの要望が…
タケノコはないけど、おばあちゃんのコロコロ煮がいいかもキラキラと。
私は、干し椎茸、ごぼう、人参、こんにゃく、高野豆腐、さつまいも、鶏肉があったのでこちらで作りました。他にもタケノコやハス、里芋、じゃがいも、お肉なしでも、具はお好みで大丈夫だそうです。野菜がコロコロ入ってるし筑前煮っぽいニコニコ
主人と娘には、だしと砂糖を使わないで煮物を作るね!と宣言してから始めました音符
おばあちゃんのコロコロ煮
切り干し大根
美味しかったです照れハート
だしや砂糖がなくても、ちゃんと旨味が出ています。そして、何よりも驚きなのは
短時間でできること
こんなに、煮込んでなくても、砂糖も入っていないのに美味しいのです✨主人ときたら、とても失礼で
今までの料理はなんだったんだろうね!もう、これからはこれだね。美味しいよ!これ音符
と大絶賛✨でご機嫌です。とても嬉しいけど、ここまで言われると私の料理がまずかったと言いたいの?と詰め寄りたい気分です(笑)
娘も食べた瞬間に これ、美味しいハート
娘の美味しいは、私もかなり嬉しいニコニコ美味しいと黙々と食べるのでよくわかります。
切り干し大根の煮物、今、思うとそんなに好きではなかったんです。子供の頃からの味ですが身体にいいと思って作っていました。ですから、最近は煮物にはしないで切り干し大根のサラダにしていました。これは、好き。でも、この切り干し大根煮だったら、また食べたい!と思える一品です。今までの干し椎茸入りの煮方にはお別れします爆笑
次に作ったのは、さばのしらたき巻、ぶりでも代用できるとのことなのでぶりのしらたき巻きに挑戦。翌日の七草粥の時に一緒にいただきたいと思ったのですおねがい
この日は、ららぽーとでの鑑定日でした。帰りがけにイトーヨーカ堂に寄ったら、美味しそうな寒ぶりの切り落とし部分が売ってました。
かなりお得で美味しそうなので2パック購入。
脂がのっていて美味しそうハートわりと巻きやすそうな形にカットされてるので白滝を巻くのにちょうど良さそうに見えたのです。さばのしらたき巻が気になっていたのですが、骨の処理が少し大変そうなので、ぶりの切り身でやれば簡単!と思って購入。切り落としなので骨の部分も少しだけ入っていましたが、そこは除いて使いました。
この時、レシピはうろ覚え、ブログで確認すればいいものを、しらたきさえ用意すれば大丈夫と思って購入。でも、売ってるしらたきが、なんだか柔らかそう…
これで巻ける?と思いながらも、いろいろ見ましたがこの柔らかそうなしらたきしかありません。なんとかなるかなと思って購入。ですが、このしらたきのせいで、大変なことに笑い泣き
家に帰り食事が終わって、さあ作ろう!と思ってレシピをよく見ず、巻き巻き始めました。この巻き巻きが、しらたきの品質のせいで大変だったのです…笑い泣きしらたきが切れてしまうのです爆笑あせる
レシピを最後までよく見ると、しらたきは、すき焼き用の丸いもの、またはカットされてないものとちゃんと丁寧に書いてあります。質の良い細いしっかりしたしらたきを使うそうなのです✨
しらたきが途中で切れるわ、ブリの形のカットが整っていないので巻き終わったと思ったら、ツルッと外れて、巻き直しだったりと悪戦苦闘です(笑)今、思い出すと可笑しいです爆笑
私が騒いでいると、主人にぶりとしらたき巻かないで一緒に煮ればいいんじゃない?と言われました爆笑それもあり?と一瞬頭をよぎりました(笑)でも、悔しいので頑張りました。それよりも手伝ってよ!と心の中で思いながら巻き巻き爆笑途中、しらたきも足りなくなり、家にあったしらたきを使用。こちらの方がまだ良かったですが太くてツルッとして、これも巻きにくかったです爆笑
かなり、巻くのに手こずりましたが、実は2時間くらいかかりました(笑)巻き終わればとても簡単なのです。
調味料を煮たてて、そこにブリのしらたき巻を入れて10分煮れば出来上がり✨
ブリのしらたき巻
こんなアップで載せるのは恥ずかしいのですがあせるぱんじさんや、お料理お母さんのとは別物になっています爆笑見かけはともく、ブリのしらたき巻とても美味しかったですウインク頑張ったかいはありました!
臭みもなく、魚より肉派の主人も娘も美味しい、美味しいハートと喜んで食べてました照れまた、作ってと言われてるので、次は質の良いしらたきをちゃんと購入しますグー今度はさばで作ろうかな✨
そして次に作ったのは、またおばあちゃんのコロコロ煮 ちょうど2週間ぶり。
主人のお誕生日でケーキを食べたり、鏡開きでお汁粉食べたり、フルーツサンドを作ったりと甘いものをよく取っています。胃も疲れてきています。
砂糖を使わない煮物は、やはりとても嬉しいおねがいハート
この日の夕飯は、コロコロ煮と納豆めかぶキムチ。以上!(笑)昼、食べ過ぎたこともあって。
鍋ごと、ど〜ん!好きなだけ、食べて方式爆笑
雑ですよね(笑)この日は、前回の材料にハスと少しお肉も多かったかも。主人も娘も前回と同じに、やっぱり美味しいね音符と喜んでくれましたニコニコ
次は、里芋こんにゃく
私は、里芋があまり得意ではありません。ですから、里芋を使った料理は豚汁くらいで、イカと煮たのも片手で数えられるくらいしか作ったことがありません。主人が里芋を食べたがっていたので作ることに。ぱんじさんも苦手だった里芋がホクッとして美味しいと思うレシピ✨だそうです。
里芋こんにゃく
既に三角にカットされてるこんにゃくで、厚みを半分にした方がよかったみたいなのですが、このまま煮ちゃいましたこの里芋こんにゃく、苦手な私も美味しくいただけました照れ里芋の数が少なかったので、なるべく主人と娘へ
そして、また週末が来ました。切り干し大根煮再び登場✨切り昆布煮、レシピでは、刻み昆布を使用するのですが今回は切り昆布使用。娘は、切り昆布の煮物が好きです。砂糖を使わないこのレシピも美味しいと喜んでいます。刻み昆布、買っておくと、食べたい時に作れていいですね。それに切り昆布より美味しそう煮見えます照れ
他は、セロリのサラダときのこのアヒージョ
作り置きのおかずがあると、とても助かります。
きんぴらごぼう
しんなりしたら、20分間弱火て炒めますが炒め方に少し特徴があります。ごぼうが乾いてきたら水を振り、塩もほんの少し振りながら炒めるのです。今回、こちらのレシピは主人が作りましたニコニコ
ちゃんとレシピを見ながら、私が手を出そうとしたら嫌がるので最後までお願いしました。ごぼうの旨味が出てこちらも良いお味ハート主人は自分で作ったこともあって、余計に美味しく感じるらしい爆笑少し腕がいるきんぴらごぼう、次回は私が挑戦ですウインク
あっという間になくなってしまいました。今度はもっとたくさん作ろう✨
ランチプレート
朝ごはんに添えたり、海苔のお餅ときんぴらごぼう、ヨーグルト奥に見えるのはコーンブレッド
そして、またリピート。里芋こんにゃくは今回しらたきで。里芋もJAで大きいのを買えましたニコニコ
この1ヶ月半で3回目の登場(笑)おばあちゃんのコロコロ煮

コロコロ煮は初日は、また鍋ごと ど〜ん!


こちらもある日のお昼。コロコロ煮と里芋こんにゃく
キャベツと鶏肉の和風スープ煮
日曜日のお昼に初登場✨
キャベツと鶏肉の和風スープ煮、
ピザとキャロットケーキ。少し物足りなそうなので。
娘と主人、スープが美味しくておかわりして、飲み切ってました。とても簡単!美味しいスープです音符
ひじき煮
キクラゲが入ります✨今回、ひじきの量を間違えて少なかったのでキクラゲ多めです。同じ言葉しか言ってませんが、こちらも美味しいのですニコニコ
2日連続でキャベツと鶏肉の和風スープ煮を作っちゃいましたウインクこの日は、私がお昼いないので娘と主人に用意。1.5倍で作りました。出来たてがおススメと書いてありますが、翌日でも十分美味しかったです✨
主人の昨日のお昼。朝がピザトーストだったので昼は、和食に。このお昼は、軽くでいいと言われたので
キャベツと鶏肉の和風スープ煮、ひじき煮
この1ヶ月半で、我が家に登場したぱんじさんのお義母さまのお料理でしたおねがい
『だしも砂糖もつかわない
           おばあちゃんの煮物』✨
ぱんじさんのブログに
砂糖を使わないと体の負担が少ないためか、何度食べても飽きないのが良いところ
と書いてあったのですが、その通りだなぁと思いましたニコニコ
スイーツでお砂糖を取っているので、お料理でお砂糖を減らすことはとても嬉しいことです。野菜本来の甘味を上手に引き出した調理法には感激しましたおねがいこれだけ、煮物を作っていても砂糖の入れ物が空にならないのです✨メリハリをつけながら、これからも楽しみたいです。
ぱんじさんが以前、ブログに載せていた卵焼きのレシピ✨こちらは、しっかり甘い卵焼き✨実は私にとっては思い出の味だったのでその話もいずれ、させていただきたいと思っていますおねがい
我が家では、娘も主人もぱんじさんのファンです照れ
娘が家を出るときには、このレシピを持たせてあげたいと図々しくも思っています✨
大切なご家族の思い出のレシピを私達に教えてくださったことに、感謝いたします✨✨
ぱんじさん、ありがとうございました💖

エンジェルコミュニケーター
chikaさんのブログ