米から救出機「遅すぎ。乗らない」 拒むクルーズ船客も | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。

    誰が何をしたかったのか?訳ワカメ?クルーズ船内がパンデミック状態だろうなとは考えていたけど・・・。



米の救出機「遅すぎた」拒否も (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/13132226?genreid=4&subgenreid=12&articleid=13132226&cpid=10130000&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9
✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳


大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号船尾のデッキで作業をする防護服姿の関係者=2020年2月13日、横浜港・大黒ふ頭、朝日新聞社ヘリから、飯塚悟撮影
大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号船尾のデッキで作業をする防護服姿の関係者=2020年2月13日、横浜港・大黒ふ頭、朝日新聞社ヘリから、飯塚悟撮影
停泊する大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号=2020年2月14日午後、横浜市、林敏行撮影

 新型コロナウイルスの集団感染が起きている大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号。横浜港に停泊中の船から米国民を退避させるため、在日米国大使館はチャーター機を手配していると15日に公表した。

 米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、船には米国人やその家族が約380人乗っている。船室内からも出られない状況が続き、ツイッターやフェイスブックなどで窮状を訴えたり、情報発信や交流をはかったりする人もいる。

 その中に「チャーター機には乗らない」と話す人がいた。カリフォルニア州から妻と乗船しているマシュー・スミスさん(57)だ。

 スミスさんは船内のアナウンスや食事などの様子とともに、「船内が危険だというネット上のデマにだまされないで」といった趣旨のツイートをした。15日、米政府がチャーター便を手配すると発表すると、「船内で検疫を終えた方がいい」とも発信した。

 朝日新聞の電話取材に応じたスミスさんの説明は次のような内容だった。

 予定された14日間の検疫期間が終わるまではあと数日。そのタイミングでの米政府のチャーター機派遣という決定は、「遅すぎた」。

 また、「検疫期間中でウイルスの検査結果も出ていない人々をまとめてバスに乗せ、飛行機で帰国させるという対応は、ここまで船室内で我慢してきた努力を無駄にするようなものだ」とも話した。その上で「しかも米国内でさらにもう2週間検疫するという。シンプルにばかげている」。

 感染の有無を調べる検査を受けていなかったり、検査の結果がまだ出ていなかったりする多くの人とともにバスや飛行機に乗る方がリスクが高い――。スミスさん夫妻はそう考え、船にとどまることを選んだという。

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳



    米国人夫妻の存在も知らなかったな??    その主張も真っ当な意見かな?乗乗員の国籍なんかを公表してれば、当該国が勝手に引き取ってくれてただろうにと思うけど、そうはいかなかったのだろうな?


    検査キットが十分な数量合ったのだろうか?何が何やら本当に訳ワカメだ。


    名古屋の夫婦はハワイ旅行で感染したとか。ハワイでシナ人らに近付いたのだろうか?


    和歌山の事例はまるで不明だな?白浜のアドベンチャーワールドには飼育員としてシナ人が常駐してるらしいが、春節で里帰りしていたのか?そしてウイルスを持ち帰ってきたのだろうか?