宮崎正弘の国際ニュース・早読み  <ドゥテルテ大統領は「プーチン」を目指すのか、「第二のマルコス | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


    フィリピンのドゥテルテ大統領。ロシアのプーチン又は比国の独裁者だったマルコス。単純に考えると、プーチンかなあ?    憲法改正?改悪?して、任期延長は勝ち取りたいだろうと考えるんだが。

    栄耀栄華を極めようとは見えないんだけど、権力にしがみつくのは文明未発達の国だからなぁ。


宮崎正弘メルマ
http://melma.com/backnumber_45206_6635262/
✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯
 
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成30年(2018)1月19日(金曜日)弐
        通巻第5586号  
✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯

 ドゥテルテ大統領は「プーチン」を目指すのか、「第二のマルコス」か
   それにしてもフィリピン国民の支持率は圧倒的に高い
****************************************

 ダーティハリーをもじって「ドゥテルテ・ハリー」。
 麻薬ギャングを次々と銃撃し、仲買人も含めて七千人を銃殺した。刑務所は自首してきた麻薬仲買、密売人で満員になった。

 イスラム過激派をミンダナオのマラウィに閉じこめ、空爆を含む戦闘状態にはいって、ついに街は廃墟となったがIS系の過激な武装集団を殲滅した。地域には戒厳令が布告されたままである。

 国民の人気はあがる。やはりロシアのように「プーチンは強い指導者」、ドゥテルテにも同じことを期待しているのだろう。
 ドゥテルテ政権は憲法改正の検討に入った。大統領の権限を強め、戒厳令も、複雑な手続きを簡素化し、大統領の決断で出せるようにするなど、政治力を大統領に一本化しようという内容といわれるが、詳細はまだ外部には漏れてこない。

 息子がダバオの副市長を突如辞任したのも、娘がマラカニヤン宮殿で、イメルダ夫人よろしく女帝のふりで写真を撮らせていたことが、リークされたからだが、そんな悪戯に対しても潔癖を演出するのは、どうだろうかと西側の人々なら考えるだろう。
 ところがイメルダ時代を思い出すフィリピン国民は、そうした些細な演出にもしびれるのだ。

 大統領の任期延長を巧妙な手段でやってのけたプーチンのような、強権政治が、当面のドゥテルテ大統領の目標かもしれない。
      ◎▽□み◇◎◎や◎▽◇ざ◎□◇き□◇◎   
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(休刊のお知らせ)小誌、地方講演のため1月20日―21日休刊です。 
✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯

 読者の声 どくしゃのこえ READERS‘OPINIONS 読者之声
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   ♪
(読者の声1)トランプ大統領が「フェイクニュース大賞」を発表し、ニューヨークタイムズ、ワシントンポスト、ABC、CNNなどを名指していますが、さしあたって日本でも「フェイクニュース大賞」をネットで募るなどしたら、面白いのではないかと思います。
 募集しなくても朝日、東京、毎日の各新聞、共同通信、NHK、TBS、フジテレビなどが上位を競うことは明らかでしょうけれども。。。。。。
   (JJセブン)


(宮崎正弘のコメント)ツィッターとかフェイスブックのベテランにお任せします。



  ♪
(読者の声2)貴誌5583号にあった「現代中国のマタハリ」ですが、もし、このデンなる女性が明らかなスパイであるとしたら、なぜ彼女はいまも欧米の社交界で華々しく活動しているのか。
そして中国は、このことをどう思っているのでしょうか。
    (KY生、船橋)


(宮崎正弘のコメント)中国は「アメリカのパラノイア的反応」として、スパイ説は否定しています。しかし香港のネットでは「さもありなん」説が強く、逆に彼女のような異例な出世をとげた現代の西太后みたいな存在をあがめる風潮さえあります。
    □▽○□▽◇○○○○□
✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯


    フェイク(偽物)ニュースなら・・テレ朝が抜けてるよ。