どん底へ向かう経済を避けよう | ある女子大教授の つぶやき | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


    貴方はこれをどう読みますか?


ある女子大教授のつぶやき
http://iiaoki.jugem.jp/?eid=6974
✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯
 
どん底経済を避けよう

1.日本経済は「3年以内」にどん底になる。第一に2019年秋の10%の消費税増税で消費は冷え込みデフレ定着。第二に残業規制「働き方改革」で給与所得が7兆円縮小する。第三に五輪特需の終焉。今、全国の建設需要は微増だが五輪特需があるからで、過ぎれば全国の景気全体が冷え込むことは必定だ。

2.2020年に増税、働き方改革、オリンピック特需終焉というトリプルパンチが襲い、このままでは日本経済がどん底へ向かう。対策は簡単で1)大型補正を直ちに組んで景気を上向かせ、2)残業規制の悪影響を最小化するための賃上げ対策を図り、3)必要に応じて増税延期や追加大型補正や当初予算の拡充を進める。

3.経済危機は自然災害と違いその発生自体を止められないという種類の危機ではなく、政治の力で食い止め得る危機だ。国民の力と、それに裏打ちされた政治の力で経済危機を乗り越えられる。最大の障害はPB制約で、それを撤廃する事は言うまでもない。財務省攻勢で、政府税調がしきりに様々な増税を検討しているが、あまりにも無策すぎる。先ずは財政主導だ。
✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯


    僕の願いは只一つ。年金上げてくれー!だけですが、その為には何をすべきか。景気浮揚対策の実行。