宮崎正弘の国際ニュース・早読み <<ティラーソン国務長官が北京入り。ロス商務長官も (2017年 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


    ティラーソン国務長官が北京入りって北への侵攻について打合せかなぁ。そんなことないか。


宮崎正弘メルマ
http://melma.com/backnumber_45206_6588897/
✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯
 
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成29年(2017) 9月28日(木曜日)弐
        通巻第5451号   
✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯

 ティラーソン国務長官が北京入り。ロス商務長官も

  かたやイヴァンカ・ブランドへの輸出補助金が問題に

**************************************

 11月のトランプ訪中を前に、米中の動きがあわただしくなった。
 九月に訪中を予定していたクシュナー・イヴァンカ夫婦は、突如北京入りをキャンセルした。夫君には妹のマンション販売が中国富裕層向けであり、米国の滞在ビザに便宜を図った疑惑があり、またイヴァンカには新しい問題が浮上したからだった。

 イヴァンカ・ブランドのハンドバック、靴、衣服などは大量に中国でつくられているが、製造元が不明で、およそ90%が中国の誰がつくっているか不明とされたうえ、一部判明した製造者は中国共産党の国有企業だった。
 これらは大量に米国へ輸出されたが、同時に中国政府の輸出補助金を交付される。
米国から見ればフェアな貿易とは言えず、ダンピング、不正輸出の疑惑となり、政治問題化する怖れがあった。

北朝鮮問題が沸騰する中、ティラーソン国務長官は木曜から土曜日にかけて北京を訪問する。ロス商務長官も同時に北京入りすることが発表された。
ティラーソンは、ニッキ・ーペーリー国連大使と交替という噂もあるが、トランプの11月訪中を前にしての討議内容の詰めが主目的とされる。
            □◇□み△□◇や□▽◎ざ□◇□き◎□◇    
✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯

  樋泉克夫のコラム 樋泉克夫のコラム 樋泉克夫のコラム 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ♪
樋泉克夫のコラム
@@@@@@@@

【知道中国 1634回】       
 ――「濫りに東方策士を以て自任す。此徒の心事最爲可憫」(阿川8)
   阿川太良『支那實見録』(明治43年)

    △
 明治26(1893)年に上海に渡り、翌年には香港経由でシャム(タイ)に転じた阿川は、明治33(1900)年にシンガポールで客死するまでは専らタイ関連で動いていた。ということは阿川が3つに分類した「近來支那に來るの人」とは、明治20年代半ばまでの訪問者と考えて間違いないだろう。

 「支那に來るの人」を見るに、最初に乗り込んで行った「忠誠憂國倜儻卓識の士」は既に遠く時代の彼方に去り、「東方策士を以て自任す」る“マユツバもの”を経て「蕃籬之鷦鷦」や「溝澮之蝘蜒」、つまりは一知半解の“半端人足”の類が主流になっていった。明治半ばでこれなら、以後は推して知る可し、ということになろうか。だが、これは飽くまでも阿川の基準に立っての話であること弁えておいて欲しい。

  ここで阿川が注目したのが、荒尾精(安政6=1859年〜明治29=1896年)によって「貿易富国」と「協同防禦」を掲げて明治23(1890)年に上海に設立された日清貿易研究所である。経済を軸に両国が連携し共に富強を果たし、西欧諸国に由る東亜侵略を防ぐための人材養成を目指そうとしたわけだ。荒尾は日本全国を遊説して回り資金集めに奔走したものの、思わしい成果は得られない。かくて発足当初から経営は困難を極め、そのしわ寄せは学生に及ぶ。

 そこで阿川は創立理念についてはとやかくいわないが、学生の卒業後の進路すら用意できないようでは「父兄を欺瞞して生徒を誘惑した」も同然だとしたうえで、こうなってしまったのも「創肇者の辟」であり、「監督者の責」であり、「?授者の咎」であると強く批判する。

  振り返ってみれば「明治二十三年九月九日百二十名の生徒と二十名の職員」は上海埠頭に上陸し、「白衣同式隊伍整々、威儀正だしく歩武亂さず、凛々堂々として研究所に進到せしの時允盛允壮、碧眼足を駐めて其の威風を稱し豚尾駭て曰く東洋の兵士矣と」。

  「貿易富国」と「協同防禦」の趣旨に賛同し燃える思いを胸に描いていたであろう若者120人は、「白衣同式」というからおそらく白の上下と思われるが、揃いの制服に身を包み上海の街を進む。西洋人は足を止め威風堂々たる姿を讃嘆し、「豚尾」、つまり中国人は「東洋(にほん)の兵士」と驚くばかり――さほどまでに盛大に出発した研究所ではあるが、当初の勢いは何処へやら。卒業後の進路もままならず、学生を路頭に迷わす始末だ。

 かくて阿川は「噫何んぞ前に盛壮にして後に柘落なる、聞くもの誰か其れ感慨せさらんや」と綴り、こういった不始末も国内でならともかくも、「苟も外國に於て之れあり、豈我國面に關係なしと云ふ可けんや」と苦言を呈す。つまり国家の面汚し、というわけだ。かくて「予は又政府に望む、其の與に救濟の策を賛襄し以て當初の盛時に復せしめんことを」。それというのも研究所創設に当たっては政府も「多少の關連あるに於てをや」であればこそ、政府は日清貿易研究所にテコ入れすべきだ、とも主張する。

  阿川の目には、荒尾精すらも「大言放語、空談?論、盛んに東洋の大勢を説き、肆まに對清の議を籌り、濫りに東方策士を以て自任す」る者と映ったのだろう。因みに日中提携に由る貿易立国という構想は、盟友の根津一や近衛篤麿に受け継がれ、阿川シンガポール客死翌年に当たる明治34(1901)年の東亜同文書院設立に結実することになった。同学院は後に東亜同文書院大学に昇格したが、昭和20年の敗戦に従って校舎は中国側に接収され、翌昭和21年の教職員・学生の引き揚げをもって閉学となった。

  「忠誠憂國倜儻卓識の士」、「濫りに東方策士を以て自任す」る者、そして「蕃籬之鷦鷦」・「溝澮之蝘蜒」との指摘は、現在にも通じる。それにしても阿川の早逝が惜しまれる。
《QED》
       ▽□◎ひ▽□◎い□▽◎ず□◇◎み▽□◎  
✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯

 読者の声 どくしゃのこえ READERS‘OPINIONS 読者之声
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ♪
(読者の声1)いよいよ解散総選挙、小池都知事率いる「希望の党」に群がる民進党はじめとする弱小政党の政治家たち。夕方のニュースでは民進党が希望の党へ合流へ、夜のニュースでは小池知事は合流は考えていないという。
民進党籍のまま希望の党の公認を得たいなど、中国共産党員が国民党にもぐりこんだ「国共合作」をもくろんでいるのでしょうか。
実態は当選がおぼつかない連中の選挙互助会、まるで芥川龍之介の「蜘蛛の糸」にしがみつくカンダタ、足を引っ張り合い地獄へ落ちる(落選)のが目に見えている。
ネットでは、若狭勝は汚い髭面をなんとかしろ、細野モナ男は論外、中山恭子にしても過去の人、おまけに公明党は選挙協力しない。「希望の党」にはまったく希望がありません。

「希望の党」という名称は2005年「総務省・(財)明るい選挙推進協会」製作の動画ですでに使われていたのですね。
https://www.youtube.com/watch?v=pmykwa114OE
https://www.youtube.com/watch?v=YDuwDBAVIVc

 選挙に行かない父親に高校生の娘が選挙に行けと迫る。聞き流していたら国から通知、3回連続で選挙に行かなかったので選挙権を剥奪。べつの家庭では娘が拾ってきた犬を処分した母親が「生類憐れみの法」で刑務所行き。さらに電車で痴漢した男性には死刑の判決。戯画化していますが、学生運動が盛んな時代、ノンポリの学生自治会を過激派が乗っ取ったことが現実の政治でおこらないとも限らない。
 2005年といえば小泉純一郎の「郵政解散」の年。動画全体を見ると小泉の「郵政解散」に騙されるなという裏のメッセージがあるようにも思えます。
10月22日の投票日には民主党(民進党)の残党を落選させるためにも自民党に投票したいですね。
  (PB生、千葉)



  ♪
(読者の声2)TBS偏向報道糾弾・街宣(10月7日(土)「放送法違反のTBSに断固抗議を!」
 TBSに反省の色なし! 居直るTBSに再度抗議を敢行!
500人の愛国者が党派を越えて結集した9月9日のTBS偏向報道糾弾大会・デモの直後、井上弘名誉会長は「各局の報道の編成方針は各社の判断、偏向報道は行っていない。」と開き直った。
 盗人猛々しいとはこのことであり、反省の色は全く無い。しかも「サンデーモーニング」では岸井成格に代えて青木理を登場させた。これは我々に対する明らかな挑戦である。
そして総選挙でなりふりかまわず左翼に荷担する意思の表明でもある。我々は受けて立つ!下記の通り再度TBS本社を包囲して落城まで戦おう! 日本を憂い偏向報道に憤るすべて愛国者の参集を請う!
とき  平成29年10月7日(土)  午後 2:00〜5:00
ところ TBS本社前(東京都港区赤坂5丁目3番)
道路上に街宣車が停まっております。その周りにお集まりください。旗・幟 日章旗に限定します。但し各団体幟は5本以内まで可です。
  主催: TBS偏向報道糾弾大会・実行実員会、
実行委員長  村田春樹(自治基本条例に反対する市民の会代表)
        副実行委員長 水島総(頑張れ日本!全国行動委員会幹事長) 
 協賛:   頑張れ日本!全国行動委員会
       偏向報道から国民を守る会、他多数。
連絡先:  info@henkou.org 



   ♪
(読者の声3)韓国平昌オリンピックの公式ホームページの地図に日本がなかった件、菅官房長官が抗議したとたん修正されています。
日本人なら、どうしてこんな幼稚な嫌がらせをするのかと思いますが、韓国人にとってはあたりまえ。
https://snjpn.net/wp-content/uploads/2017/09/kankoku3.jpg
 チェックミスなどと白々しい言い訳をしていますが確信犯。「2014年平昌冬季オリンピック招致委員会」作成のポスターでは朝鮮半島を巨大化させ日本列島を消し去るという手口。
http://kotoage.net/cache/blog/ameba/fuuko/k.cgi?140417035530
 かつてサムスンのホームページでも日本消去の地図を掲載していましたから、日本よりも大きくなりたい、日本を消し去りたいという韓国人の深層心理が現れています。
自分よりも優れた人間は引きずり下ろしたい、汚したい、というのが醜いストーカーの韓国・朝鮮人。
 朝鮮人に乗っ取られたといわれたフジテレビがどれほど陰湿な体質なのかはフィギュアスケートでの浅田真央叩きとキム・ヨナ上げの報道でさんざん言われてきました。
世界選手権で浅田真央が優勝すると日の丸・君が代カット、キム・ヨナが優勝すると太極旗と韓国国歌を放送する。
浅田真央を招いてのインタビューではわざわざ浅田真央が転倒したシーンをパネルで大写し。しかも足が短く見えるように加工する。
https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fblog-imgs-44.fc2.com%2Fd%2Fe%2Fl%2Fdeliciousicecoffee%2F131609353930413214930_1315648397618.jpg

 フジテレビに限らずTBSのドラマでも、なんの関係もない場面で韓国絡みのポスターがでてきたり、アニメでも池袋のシーンなのに背景にハングル、同じくアニメで小学校の運動会では万国旗に太極旗だらけとか、番組制作に韓国が絡むとろくなことがありません。
余命ブログでテレビ局は殲滅対象というのは当然のこと。朝鮮半島有事は11月のトランプ大統領訪日後になると思いますが、年末年始の韓国旅行など人質になりに行くようなもの。
それでも韓国に行きたいというのなら自己責任で、となるのでしょうね。
   (PB生、千葉)
    ◎◎◎□◇□△□◇◇□◎□◇    
✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯


    TBSへの抗議デモを全てのマスゴミは「報道しない自由」で無視してしまったけど、どれ程の国民が知っているのだろうか?    僕はこれをユーチューブでライブで視たんだっけ。

    沖縄から参加した我那覇真子さんの抗議演説は素晴らしかったな。