"4k おわら風の盆2017初日 3町交流会 天満町の舞台踊り Most beautiful B | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


    先月くらいから、世界の盆踊り(当然日本のもの!)を観ていました。

    デンマークやスペイン(バルセロナ音頭がある・・頭沸いた!)、アルゼンチンは日亜学院(日系人の為に始めたが、今では他の民族も通っているそうな)が始めたのかな?

    米国セントラル・パークでも。その他はマレーシアが盆踊りでは海外最大の様です。

    荻野目洋子のダンシングヒーローが豪州でも踊ってたのには阿呆らし!アルゼンチンでは何故か運動会の種目の「ヂンギスカン」。頭が付いて行かないぞ。


https://youtu.be/2N36wnjvdYk


    昨1日から、越中八尾(やつおと読む)の風の盆が始まった。先月の20日頃から前夜祭でユーチューブに上がり始めたけれど、何とも言えない風情。

    越中おわら節の一部

越中立山   加賀では白山   駿河の富士山三国一



    何ともはあ、趣の有る歌詞。



    道産子の妄想爺は風の盆と郡上八幡の盆踊りを混同していた事に気付きました。どっちもあんまり知らない・・と言い訳して置きます。(^^ゞ(^^ゞ



    北海道は北海盆歌に乗せたのが。男踊りは粗野に踊るのが最高!    北海道には「子供盆踊り」が別に存在。昨年から加入したFBの故郷のページ。うる覚えの歌詞だったのが今回判明(^^ゞ(^^ゞ。


    妄想爺だって幼い時もあり、盆踊りだって踊ったさ。



    20代の頃、阿波踊りの歌詞に。最近のは頭に「阿波の殿様  蜂須賀公が  今に伝えし   阿波踊り」が抜けてんだよなあ。