宮崎正弘の国際ニュース・早読み <<マレーシア、中国のフォレストシティをめぐり政局化 (2017 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


    イスラム教徒って、一旦権力を握ると金にしか目が行かないのかなあ?    マハティールも似たりよったりだった気がするが。

    色んなサイトでのマレーシア人の庶民(こんなに言葉使っても良いのか知らないけど・・)はまるで支配層とは別の考えをしているように見えるんだが。(マレーシアの日本人会が主催している盆踊りが世界最大の「盆踊り」らしい。何しろ天候が良ければ?五万人が集まるらしい!)


宮崎正弘メルマ
http://melma.com/backnumber_45206_6565870/
✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭
 
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成29年(2017)8月6日(日曜日)
         通算第5386号
✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭

 マレーシア、中国のフォレストシティをめぐり政局化
  マハティール vs ラジブ政権+サルタン連合が「主権」で論争
****************************************

 マレーシアのシンガポールに隣接する海上。ドバイやアブダビのように埋め立てた土地に新都市。これを「フォレストシティ」という。
 投資する金額は、おどろくべきことに1000億ドル。中国の「カントリー・ガーデン・ホールディング社」が2006年から歳月をかけて開発している。すべての完成は2035年にずれ込む見込みだが、実現すれば、マレーシアに「第二の深セン」が誕生することになる。

 工事は半分以上を終えて、将来図がみえてきた。
人口70万人。土地の面積は1400ヘクタール。すでに70%のバイヤーは中国人であり、1万7000戸が販売済み。購入価格は合計で29億ドルといわれる(数字はいずれもサウスチャイナモーニングポスト、8月5日)。

 さて、こうなるとマレーシア経済ナショナリズムが高まるのは当然であろう。
 マハティール前首相(在任1981−2004)は、「これは主権の問題だ。中国が狙うのはインベストメント(投資)ではなく「セツルメント」(定住)である。マレーシアの国土を外国に売り渡る売国行為だ」と批判の矛先をナジブ政権に向けているが、「グローバリズム」か「ナショナリズム」かの戦いにも見える。

 ナジブ政権へ力強い応援団が現れた。
 イブラヒム・イスマイル国王(事実上の首長(サルタンの輪番制で政治的力は殆どない制度だが、マレーシアは一応、立憲君主国)は「民族主義的差別は良くない」と言いだし、マレーシアの経済発展のために、この巨額の投資は歓迎である」と述べている。
 
 他国の領地にセツルメントを造営し、移民を奨励し、このパターンはいずれ北海道にも行われる可能性があり、注視しておくべきだろう。

        □◇□み△□◇や□▽◎ざ□◇□き◎□◇ 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(休刊のお知らせ)小誌は8月9日―14日が休刊となります
✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭

  樋泉克夫のコラム 樋泉克夫のコラム 樋泉克夫のコラム 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ♪
樋泉克夫のコラム
@@@@@@@@


【知道中国 1610回】       
――「我邦人所占居。旭旗相映以祝秋皇靈祭。亦足以觀我國之光矣」(股野2)
  股野琢『葦杭游記』(発行所不明 明治42年)

    △
 15日には北京を離れ京漢鉄道で南下し、「十六日午後三時、漢口に抵る」。欧米各国に日本を加えた列強諸国によって長江河畔に租界が開かれ、大廈高楼が立ち並び鉄道も完備されている。「規模は大連に似て更に大。口數、百萬を稱す」。黄鶴楼など近辺の旧跡を訪ね、同地の日本人会の招宴に足を運んだ後、長江を遡り日本租界のある長沙に向っている。

  11月1日、金山寺に向う汽車のなかで、日本語を話す清国の少年と一緒になる。その少年の話によれば、父親に従って東京に5年住んだ。父親は亡くなったが「明年一月、再び往きて早稻田專門學校に入るらん」とか。「對話すること數刻、遂に晩餐を與にす。七時、蘇州に抵り、再會を約し別れる」。東京に駐在した蔡公使の忘れ形見だった。

 8日には上海に。翌日午後、「舊知人白岩某來訪す」とあるが、この白岩は安井正太郎『湖南』(1556回〜61回)に深くかかわる白岩龍平と考えて間違いないだろう。白岩の人脈の一端を垣間見る思いだ。なお、当時の上海の人口を「口數百萬を稱す」。うち外国人は「邦人七千、歐米人壹萬五千」とのことだ。

『葦杭游記』の後半、股野は旅の総括を綴った。主だった記述を拾ってみると、

 「清韓人の土を運び路を修すに緩慢にして殆ど兒戯(おあそび)に類す。或は曰く、彼の雇錢(じんけんひ)は大いに廉(やす)く、我が邦の三分の一に當らず。故に然り。然れども生費(せいかつひ)も亦極めて少(わず)かにして、一日に得る所にして三日を支え得可し」
 
「清人は則ち鶉衣糲食(そいそしょく)す。忍耐し貯蓄し、常に數十金有り、以て病歿に備える。此れ我が邦人に無き所なり」

「漫游中に見る所、山野田隴土(とち)の壘々たる者、皆墳墓なり。多くは標識(ぼひょう)無く、僅かに之有るのみ。一つの小片石(こいし)に過ぎず。數十年の後、恐らくは其の所在を失わん。聞くところ、清韓人は殮を厚くし、葬を重んず。蕩産(さんざい)を爲す者有らば、豈に飾を盛んにして以て美觀を競うに非ざる無し乎。何ぞ、其れ墳墓の陋(みぐるし)きや。之を我が邦の豊碑(はかいし)を建てるに比すれば、諛辭(うそ・でららめ・へつらい)を鐫(きざ)み、以て貞珉(ただしき)を災いする者たり」

 「北清に水利の便無し。驢の背と馬の脚を勞(わずら)わせること多き矣。南は則ち然らず。溝渠(クリーク)を鑿(ほ)り、以て江水を分かつ。水(ながれ)を挾んで屋(いえ)を搆(かま)える。往々にして屋の前に路(みち)無く、水を以て路と爲す。舟楫(こぶね)は戸庭(にわさき)を往來す。乃ち彼の所謂南船北馬を知る」
「清國市街、北京と奉天とを除くの外、廣さは十歩に過ぎず。石路(どうろ)は濕滑(ヌルヌル)として、人馬は雜糅(こんぜん)たり」

  「清人、獸類(けだもの)を馴養(つかいこな)す。能く其の性(くせ)を順(な)らし驢騾牛馬の數頭を混(とも)に用い、一車に服(つな)げ以て耕耘運搬(のうのう)に供すに、曾て蹄齕之状(けんかすること)無し」

  巻末に友人の「(股野は)既に古稀を踰え、僅々(わずか)に二閲月(ふたつき)なるに三千里の地を?遊し、或は文し、或いは詩し、以て其の山川土俗人物及び古蹟名區を詳らかに記し、讀者をして恍(あたか)も眞境(げんち)に遊ぶが如し」との跋文が見られる。  
  「恍(あたか)も眞境(げんち)に遊ぶが如し」などと「諛辭(よいしょ)」されているが、『葦杭游記』を読んで浮かぶのは、漢文という型に嵌められてしまったことで発想が形式化し、当時の知識人の共通した教養の漢学が彼らの振る舞いを紋切り型にしてしまったのではないかという疑念だ。漢文は時に禍だったのでは・・・またまた今後の課題だ。
《QED》
      ▽□◎ひ▽□◎い□▽◎ず□◇◎み▽□◎  
✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭

 書評 しょひょう BOOKREVIEW 書評 BOOKREVIEW 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 混迷のアジア情勢を鋭角的に分析。中国と韓国の報道とはかけ離れた実態
北朝鮮の韓国侵攻に備えるインフラ施設への破壊工作
 
  ♪
宮崎正弘 v 室谷克実『赤化統一で消滅する韓国、連鎖制裁で瓦解する中国』(徳間書店)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 緊迫する北朝鮮問題をめぐり、米中韓は虚々実々の対応を繰り返していますが、その裏側の実態とアジア情勢の行方を論じたのが本書です。
 相次ぐ北朝鮮のミサイル発射に対して、韓国の文在寅大統領は非難するものの、常に対話路線を強調、一方で米国に対しては戦時作戦統率権の早期返還を主張、朝鮮半島における米軍のプレゼンスを減じようとしてきました。
 本書では、その背景に文在寅の『北朝鮮による朝鮮半島統一』志向があると喝破、実際に、北朝鮮の韓国侵攻に備えて韓国のインフラ施設への破壊工作を計画し、逮捕された男を文在寅が二度にわたり恩赦していた過去を暴露しています。

 さらには『従北派』の閣僚を明らかにし、文政権が今後、『赤化統一』実現に向けてどのような行動を取るか解説。韓国での軍事クーデターも示唆しています。
 一方、中国の習近平国家主席は、四月の米中首脳尾会談でトランプ米大統領から北朝鮮問題の解決を迫られ、百日間の猶予を懇請しながら、何も出来ず北朝鮮のICBM開発を容認してしまいました。激怒したトランプは、北朝鮮とつながりのある中国の金融機関や企業への制裁強化を開始していますが、これにより中国の不動産バブルは崩壊、秋の共産党大会での人事で大波乱が起こる可能性を論じています。
 中国・韓国のエキスパートふたりが独自情報を駆使して分析。混迷する東アジア情勢の行方を読む上で貴重な一冊です。
            (産経文化欄、8月5日より再録)

アマゾンは下記URLdせう
https://www.amazon.co.jp/dp/4198644233/

          ◇◇◇◇◇ 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(休刊のお知らせ)小誌は8月9日―14日が休刊となります。 
✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭

 ▼読者の声 ▼どくしゃのこえ ■READERS‘ OPINIONS ●読者之声
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ♪
(読者の声1)必見の番組です。7月29日に東京で行われた通州事件の集会がYOUTUBEにアップされています。
これが、集会の最初に上映されたプロモーション映像です。あと各講演者の発言もすべて各人ごとにアップされております。
https://www.youtube.com/watch?v=sTB7PopzHDg
  通州事件80周年 記憶と慰霊の国民集会 ?『動画上映』 2017/7/29
www.youtube.com
 とき:平成29年(2017)7月29日 会場:新国際ビル9F(日本交通協会大会議室)
https://www.youtube.com/watch?v=DvGu_jHPfME
  上記は宮崎正弘先生の発言です(↑)
   (三浦生)



  ♪
(読者の声2)ロシアにおける領土問題は日本との北方領土問題が最後です。これが終われば、ロシアが抱えてきた全ての領土問題は解決します。
ですから、プーチン大統領は自分が大統領の任期中に全てを解決したいようです。また、北方領土問題の前に解決した領土問題はエストニアとの領土問題でした。この旨を今年の初めごろに安倍総理にメールでお伝えしました。
その故かどうか分かりませんが、G20以降にフィンランドを含めた北欧歴訪に加えてエストニアも訪問する予定でしたが、九州の災害があり安倍総理はエストニア訪問を急遽キャンセルされて日本に帰国されました。
しかし朝鮮半島有事が起きなければ、近いうちに安倍総理はエストニアを訪問されて領土問題に関してエストニアの要人たちと意見交換をするものと思っています。
  (AS生、フィンランド)


(宮崎正弘のコメント)エストニアは小生も二回行きましたが、首都のタリンは、こじんまりとして中世の面影のある古い、それでいて落ち着いた町並み、しかし国内には30万人ほどのロシア人が残留しており、また世界で初めてIT選挙(スマホで投票)のため、ロシアのハッカーに襲撃されたり、さんざんでした。
 AI社会のアキレス腱を露呈したのがエストニアの実験であったともいえます。



  ♪
(読者の声3)読売新聞の調査では安倍晋三内閣の支持率が、若者の間では60%近いことが分かりました。
http://anonymous-post.com/archives/10598
 読売新聞社の緊急全国世論調査で、安倍内閣の支持率は42%に上昇し、6月以降の下落傾向に歯止めがかかった、と報じられました。
(YU生、中野)
       ◎□◇◎□◇◎□◎◇□◎
✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭


    少しづつだが、漢文が如何に粗雑な表現しか出来ない・・と言うのが判りかけてきた。型に嵌めないと誰にも理解出来ない文章のようだ。魯迅が暗唱していた文章が殆ど何が書かれていたかを理解出来ないと綴っていたとか。まぁ漢字を発明した中華民族は遥か二千年前に息絶えたのだから、継承するとか・継承出来なかった。というのが当たり前だろう。

    米国のオバマを感じ表現すると、バマは巴馬らしいが?オの方は何種類も有るらしい。統一が出来ない欠陥が露呈している模様。万葉仮名から発展した日本の2つの仮名。我々日本の先人たちの創意工夫は支那竹共と千数百年もの差をつけてしまったようだ。


    ユーチューブで日本から情報を発信している支那竹語を見るに、「的」の文字の多い事に呆れる。和製漢語も散見。これで仮名が出て来たら、日本文じゃないかと錯覚してしまいそうだ。