宮崎正弘の国際ニュース・早読み< 天安門事件記念館、香港で再開 [宮崎正弘の国際ニュース・早読み | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


    「天安門事件記念館」が再開!香港もやるもんだな。東南アジア諸国からの労働力を搾取しながら生き延びて来た香港。どんな「国体」を思い描いているのやら。

     支那共産党政府に反旗を翻しつつごった煮の国民心を統一できるのやら?


宮崎正裕メルマ
http://melma.com/sp/backnumber_45206_6522916/
✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭
 
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
平成29年(2017)5月1日(月曜日)弐
       通算第5275号   
✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭

天安門事件記念館、香港で再開

 中国の圧力に負けて一昨年春に一度閉鎖に追い込まれていた

****************************************

 1989年6月4日から、はやくも28年。
 天安門事件の虐殺は、多くの中国人の胸裡に、悲しみと怒りと、そして中国共産党へのルサンチマンとして蘇る。
 
 2014年4月に、香港九龍半島の裏路地のビルの五階に、僅か70平米ほどの面積だったが、「六四」記念館は開設された。
香港の民主活動家が呼びかけ、ひろく市民から寄付を集めて、1989年6月4日に、何が起きたか、なかったという中国共産党の宣伝とどこが違い、何が真実かを写真パネルなどで展示した。

 見学者は皮肉にも中国大陸からの旅行客が大半で、開館から半年で二万人が入城した。日本からもかなりの中国研究者などが見学に行った。
 中国共産党は、真実を知られることを恐れた。

 じつは銅鑼湾書店事件がおきた直後、香港に取材に飛んだ筆者は、ついでとばかり、見に行ったが、当該住所に見あたらない。
一時間ほど付近の住民に尋ね回ったりして周囲をうろついたが、ついに発見できず、閉鎖されたことを知った。

一帯は中産階級以下の人たちが住む場所で、家賃はそれほど高くないはずだから、共産党の圧力に家主が根負けして退去を要請したに違いないと思った。
このたびの再開は期限付きとはいえ、民主派の地道な努力が実った。
  □○▽ミ□◎◎ヤ○◎○ザ○○□キ□◇◎ 
✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭
  宮崎正弘の新刊案内 http://miyazaki.xii.jp/saisinkan/index.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ♪
新刊予告
宮崎正弘『金正恩の核ミサイル』(育鵬社)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
――6月2日発売決定。予約を受付ております!(1512円) 
  北朝鮮の崩壊は近いか、トランプは防御的先制攻撃に打って出るか?
   韓国大統領が替わって朝鮮半島は泥沼になるか?
  https://www.amazon.co.jp/dp/4594077374/

 ――六回目の核実験が行われると米国は「レッドラインを越えた」と判断
    トランプの先制攻撃は、いかなる条件下で行われるか
     韓国は壊滅するか、新大統領はどうでるか?

 ●本書の特色は、米国(「+韓国、日本」vs北朝鮮(+中国、露西亜)という構造的対決図式から離れて、北の思惑、韓国の特異な動き、トランプ政権の対応、中国の路線変更、そしてロシアの積極的介入と六つの章に分けて、それぞれの政治的思惑、情勢、背景を、別立ての章で論じながら、総合的判断の材料を提供しようとするものです。 

●予約受付開始(発売日にお手元にお届けするために先行予約受付中です。理由は宅配便が人手不足により、遅配が目立つようになったからです)
           ◇◎○▽□
✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭
 ▼読者の声 ▼どくしゃのこえ ■READERS‘ OPINIONS ●読者之声
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   ♪
(読者の声1)NHKニュースによると、私もかつて所属していたホワイトハウス記者会が、記者会主催の恒例行事にトランプ大統領が欠席したと非難している。
1920年から続いているとかいうこの行事に記者たちは正装で臨む。まず第1に、「そんな格好している暇があったらもっと取材しろ」と言いたい。
 さらに重要なことは、ホワイトハウス記者会は昨年の米大統領選の際、一丸となって「フェイクニュース」を流し、トランプ候補の足を引っ張り、対抗馬のヒラリー候補の当選を画策した。
その結果、大多数の社が大統領選見通しを間違うという大失態を演じた。その後、どこかの社の社長らが謝罪し、責任を取ったという話は寡聞にして知らない。このことは日本の報道各社も同様。
 恒例行事で記者会幹事のロイター通信の記者は「我々は国民の敵ではない」とスピーチしていたが、真実を報道しなかった時点で既に「国民の敵」の資格十分。そのことも理解できないようなら、ホワイトハウス記者会はそう遠くない将来に解散することになるだろう。
(加藤清隆)


(宮崎正弘のコメント)日本の新聞記者会も同じ体質を濃厚に保っていますが、米国のジャーナリズムって、出発の時からイエローでしたね。
ありもしなかった「旅順大虐殺」の歪曲創作報道とてハースト家が出していた新聞ですし、あのピュリツァ賞なんて、いかがわしさに溢れています。
 
    □◎◎ ○○▽ ○◎○  
✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭


    今日は読者の声のみ?    加藤清隆氏は僕より三つ下。時事通信出身ってまだ現役?    良く知らんが、名前は見たな。

    日本のマスゴミと米国のマスゴミとは若干違うような、、、。

    日本のマスゴミの本質は獅子身中の虫だろう!朝日・毎日の如く、反日売国奴では無いか!比較するな事に無理があるんじゃないかな?


    欧米はマルクス主義に憧れる一定層が啓蒙活動しているだけじゃ。根本が違うと認識しないと見誤るぞ!日本は戦後米国のプロパガンダとマルクス主義が渾然一体。米国の残虐さを隠蔽しつつという側面を見なきゃ。

    宮崎正裕氏の視点は僕とは違う。日本の真の独立が成されていないと思考しないと、頓珍漢な言説に..。