関税って何? 頂門の一針4260号ll [頂門の一針] - メルマ! | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


僕には十七歳上の異腹の兄がいる。新制高校卒業後に我儘で進学出来たのにせず、夕張税務署に勤務。でも頭脳明晰?だったから、後に勤めた三井観光グループのホテルでは経理担当。

僕に進学の不安を抱えさせた元凶では有るが。保険の保険で公務員試験(税務科)を受けたのは50年前の夏休みころだった。筆記試験が終わった瞬間、受かったと確信した。その後二次で面接迄有ったが、場所が今回の目玉。何故か札幌の税関。部長が面接官だったが、兄が得意気に喋った「租税とはナンチャラカンチャラ云々カンヌン」と答えた。終わった瞬間、ここもパスしたと思った。

「 関税」繋がりはこんな事しかないけど。



頂門の一針メルマより
http://melma.com/sp/backnumber_108241_6481116/
************************************
━━━━━━━
読 者 の 声
━━━━━━━

2)トランプ政権が主張される「関税」とは:前田正晶

私は正直に言って、今回のトランプ政権発足以来従来の貿易についての国際的取り決めというのか慣行が良く解らなくなってしまった。

それはスパイサー報道官がエヤーフォース・ワンの中で「メキシコとの国境に建設する壁の費用をメキシコが払わないのであれば、メキシコからの輸入品に20%の関税を賦課すれば115億ドル
(だったか、と言うのも15年度のメキシコの対米黒字は579億ドル)が捻出出来るので、直ぐに完済可能」と発言していたのだったから。

私は常識として関税とは輸入者が負担するものであり、我が国の関税法にも、 「(納税義務者)第六条 関税は、この法律又は関税定率法その他関税に関する法律に

別段の規定がある場合を除く外、貨物を輸入する者が、これを納める義務がある。」

という規定がある。だが、スパイサー報道官の発言を聞いていると、その20%を
メキシコ側が負担するので費用は直ぐに完済されると指摘しているのだとしか考えられなかった直ぐに完済されると指摘しているのだとしか考えられなかった。果たして、メキシコがアメリカに輸出品を送り込む度に20%もの税金を払うことを受け入れる性質なのだろうか。

アメリカの輸入者は関税を免除されるのだろうか。トランプ政権はその前に二国間協定を結んでかかる関税を賦課することの合意を取り付けねばならないのだろうが、メキシコとても片道ではなくアメリカからの輸入品にも同率の関税をかけると主張するのではないのだろうか。トランプ大統領は選挙期間中から“bordertax”の賦課を声高に言っておられた。これは「国境税」と訳せば良いのかとも思うが、私はこの件に関しては全く知識がないのでブリタニカ国際百科事典で調べてみると、 輸出入により商品が国境を出入りする際に賦課あるいは還付される租税。

輸入品に対し国内産品と同率の消費税の全部または一部を課す輸入調と,全部または一部を課す輸入調整税と,輸出品に対し国内で課せられた消費税の全部または一部を還付する輸出戻し税とがあり,国境税調整ともいわれる。(中略)GATTの規約違反にはならないとされている。(中略)

アメリカは貿易自由化の原則照らして撤廃すべきであると主張している>
あった。何れにせよ、輸入者が負担する税金のことかなと思ってしまう。

何れにせよ、「アメリカファースト」を第一義に置かれ、“Make America
Great Again”を推進される以上、アメリカの富を流出させていると見なされている中国やメキシコ等の対米輸出国に対して厳しい姿勢を採り続けられるだろう方針は変わるまい。因みに、産経新聞によれば、2015年度の実績では我が国はアメリカの貿易赤字では第2位のドイツの773億ドルよりも遙かに少ない第4位の554億ドルである。

第1位は勿論中国で3,341億ドルだ。メキシコは第3位で579億ドルでしかない。

************************************


関税の理屈は良く理解出来ただろうか? 僕には・・・?


僕は今回メキシコに関心があるのだ。メキシコから不法移民に対して何か発言があっただろうか?という事。国の指導層には「恥」という概念が無いのだろうか? それが不思議なんだ。


日本も貧しさ故、海外移民は避けられなかった。そして、未だに贖罪意識が有るのだ。それが皇室外交としてブラジル他の中南米訪問に繋がっているのだ。秋篠宮家は両殿下を始め、昨年には眞子内親王殿下も皇室外交を始められた。日本人の移民に対しては、日本国内でも感謝の気持は強いと思われる。日本民族の勤勉さを彼らが証明してくれたからだ。幾多の苦難を乗り越えられたその頑張りは感謝だけでは不足だろう。


それに引き換え、メキシコの対応は僕には奇異にしか思えないのだが。メキシコの人口は増え続けている。それに対する準備はなされているのか? 海外からの投資だけに頼っているとしか思えないのだが。流石に文明二つをぶっ潰したスペインの血だ。「恥」の概念を持たない連中には、愚劣な人間しか育たないのだろう。