国難? | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


米の新大統領誕生自体が、常に国難何だが。まぁ見方が変われば、味方が敵にもなるしな。

ベリーの来航依頼、アメリカは常に国難を齎して来た存在だろう。

世界の産金量が50メートルプール三杯程とか。その内の一杯分が日本産? 何処へいったその『金』は? 富国強兵の結果昭和初期の金本位制廃止時には消えてなくなってしまったのだ。

有難迷惑なぞんざいだな、米穀って。


三橋貴明 経世済民
http://archives.mag2.com/0001007984/?l=ign167ffc3
************************************

「国難の時代、来たれり」 
From 三橋貴明 

【今週のNewsピックアップ】 

ドナルド・トランプ その6「国境がない国 家は国家ではない」
http://ameblo.jp/taka akimitsuhashi/entry-1 2241601557.html

世界の負け組  
http://ameblo.jp/taka akimitsuhashi/entry-1 2241869487.html

新たに誕生したアメリカのドナルド・トラン プ大統領は、公約通りに、重要なのでもう一度書きますが 「公約通りに」。


●TPPからの永久離脱 

●オバマケア撤廃 

●メキシコ国境の壁建設 

●中東・北アフリカ7カ国の出身者および難 民の受け入れ停止

●カナダからメキシコ湾への原油パイプライ ンの建設

●入国審査の厳格化 


などなど、次々に「大統領令」にサインして います。大統領令とは、アメリカ大統領が議会の承認 や立法手続きなしで、直接、連邦政府や軍に発令する命令 を意味します。

アメリカ憲法に明確な記述はありませんが、法律と同等の効力をもつとされています。 

もちろん、大統領令に対し、議会側が反対す る法律を制定し、大統領に対抗することはでき ます。あるいは、最高裁判所が大統領令に対し、 違憲判決を出すケースもあります。 

それにしても、大統領の「意思」を、 
これ以上、明確化する手法はないわけです。

しかも、繰り返しになりますが、トランプ大 統領の大統領令は、基本的には大統領選挙時の公約 に沿っています。

トランプ大統領は、アメリカ大統領選挙にお ける「約束」を実行しているに過ぎないと、表現することも 不可能ではないのです。

メキシコ国境における壁建設については、こ れまた「公約通り」に費用の負担をメキシコ側に求 めました。

もちろん、メキシコ側は猛反発。 

メキシコ政府が支払いを拒否したことを受け 、トランプ大統領は、「壁建設の費用を確保するため、  メキシコからの輸入品に20%課税する」ことを検討していると報じられています。 

アメリカ側が本気でメキシコ製品に20%の 関税をかける場合、NAFTAはおしまいです。最 低でも、アメリカはNAFTAから脱退しない限り、 メキシコ製品に関税をかけることはできません。 

現実は、すでに「ここまで」進んでいるので す。

メキシコ国境の壁をめぐり、NAFTA脱退 が確実視されつつ
あるアメリカが、TPPを批准するはずがな いでしょう・・・。

そんなことは、端から(大統領選挙時から) 分かっていたにも関わらず、我が国はわざわざTPPを批 准し、

「(トランプ大統領に対し)TPP協定が持 つ戦略的・ 経済的意義について、腰を据えて理解を求 めたい (安倍晋三内閣総理大臣)」 

などとやっているわけです。 

トランプ政権はTPPは離脱しましたが、日 本に対し二か国間協議を求めています。当然ながら、 日米FTA交渉のスタートラインは、「TPPレベルの 日本の譲歩」からになります。日本側は、TPPを会( 最高意思決定機関)で批准しているのです。当たり前でし ょう?

時代は大きく変わりつつあります。その現実 を正しく見る目を持たない人々が権力を握っている。 日本国二千年の歴史において、真の意味の「国難」 の時代が訪れたのかも知れません。

************************************

日米安保下と米国は口先では言うが尖閣衝突で米軍は動くのだろうか? 「NO」ダロウと、僕は思っている。


まぁ現実にはどうなるかは見ていだが、米国の希望は日中開戦だろうな。IEEなんちゃら言うのでシナの持ってる米国債一兆数千億ドル分チャラに出来るからな。オマケでシナ人たちの米国内資産全てを没収鴨ね。そりゃ濡れ手に泡ってもんだからね。南シナ海で米中激突よりは経費が掛からんからなぁ。トランプの意図はそんなところかな?