宮崎正弘の国際ニュース・早読み <ロシアのハッカー部隊(「ファンシー・ベア」)が米国大統領 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


 米大統領線はどうやら、クリントンで納まりそうな雰囲気に成りそうな? 


宮崎正弘メルマより
http://melma.com/sp/backnumber_45206_6435748/
※※※  ※※※  ※※※  ※※※
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
平成28年(2016)10月19日(水曜日)
        通算第5065号   <前日発行> 
※※※  ※※※  ※※※  ※※※

 ロシアのハッカー部隊(「ファンシー・ベア」)が米国大統領選挙を妨害?
  民主党とリベラル派マスコミ、必死の予防線。ならば中国のハッカーは?
****************************************

 「米民主党とリベラルなメディアが口を揃えてロシアが民主党のコンピュータにハッカーを掛けて侵入し、選挙を妨害していると騒ぎ立てている。おなじく米国のNSAも、ロシアのSNSにハッカーを掛けているが、そのことを問わないばかりか、トランプを阻止するためにと民主党の不正行為、腐敗、ヒラリー陣営とリベラルマスコミのただれた関係を暴露されるのを恐れている」
 これはトランプの発言ではなく、『ワシントン・タイムズ』(10月15日)の記事である。

 トランプ攻撃は凄まじかった。過去の些細な事件の『噂』を並べ立てて人権を無視した個人攻撃。証拠などテレビニュースの段階では不要とばかりに、民主党とリベラルなマスコミの共同作戦、トランプ候補を貶める陰謀ともとれる。

 なぜこうまで激しく攻撃するかといえば、実際にヒラリー当選が危ないのである。世論調査を何度繰り返しても、彼女の優位がでてこない。
 ついには200の新聞がトランプ攻撃に転じ、30のメディアは社説でヒラリーへの投票を呼びかけた。

 トランプの反グローバリズムを恐れるウォール街、これに呼応する共和党保守本流、そして移民排斥などで対立する民主党の主流派が一斉に共闘をくむかたちとなった。

 あまりのことに共産党主流派、上下両院の選挙への悪影響を勘案し、トランプへの組織だった支援をしないことにし、ライアン下院議長は日和見を宣言した。これでヒラリーの辛勝への道が開けたというのが、この時点(10月20日)時点の情勢となった。
 トランプの逆転勝利の展望は期待薄となった。
 
 トランプはツィッターを駆使して、民主党の不正がまかり通っていると、はやくも選挙無効の予防線を張り始めた。

しかし米マスコミが異常な興奮でロシアのハッキングを脅威視しているが、トランプは「ロシアは妨害しているかも知れない。しかし、それならば中国のハッキングはどうなのか? ほかの国からのハッキングや個人によるものはどうなのか」と問いかけてみせた(『TIME』、10月10日号)。

 それまでは中国のハッキングばかりをオバマ政権は批判してきたではないか。今回の大統領選挙で、中国のハッカーの影が薄いのは、米マスコミの情報操作ではないのか。
 そのうえ、中国は現状維持で、御しやすいのはクリントン候補だから、トランプに共鳴するプーチンとは立場が異なり、妨害に出ていないのかも知れない。


 ▼過去を振り返ればロシアのハッカー軍団の選挙妨害はあった

 たしかに2011年のエストニア選挙ではロシアが総選挙にハッカー攻撃をしかけて、妨害した。
エストニアはIT先進国に変貌しており、世界で初めて国民がスマホで投票をするという投票様式を採用する実権場となった。

 エストニアをもがれた格好のロシアとしては面白い筈がない。
 そこで、エストニアにハッカー攻撃を集中し、選挙を見事に妨害した。
エストニアh通信のインフラが脆弱で、そのうえ、エストニア国内にはロシア人コミュニティがあちこちに残存しており、ロシアの第五列の役割を果たすからである。

その後も、ロシアはフランスでルペンの国民戦線に900万ユーロを迂回融資し、またドイツではテレビ局の番組を乗っ取ってISの旗を掲げたり、東欧の選挙にもハッカーを仕掛けてきた。
 このハッカー部隊は「ファンシーベア」を呼ばれる。

 米大統領選挙では、選挙開票は機械が自動的に選挙区内の統計をとるが、投票所の機械とインターネットとは連動しておらず、閉鎖回路である。ロシアが選挙の開票を妨害したり、集計を誤魔化す可能性は殆ど不可能と言える。

そこで残る危険性として、取りざたされているのは、その前の段階においての有権者のデータ改竄である。
 選挙の投票現場で大混乱が導き出される危険性がある。

       ◇○◇み□○◇や□○◎ざ○□□き◎○□   

※   ※   ※   ※   ※※
 読者の声 どくしゃのこえ READERS‘ OPINIONS 読者之声
※   ※   ※   ※   ※※
  ♪
(読者の声1)三島由紀夫研究会、10月の公開講座は渡辺利夫氏が講演です。
 福沢諭吉の武士道、その魂魄は三島に通底するのではないか。新作福沢論を上梓され、あらためて注目される渡邉先生をお迎えします。

とき    10月25日(火)18:30開演(18:00開場)
ところ   アルカディア市ヶ谷会議室
講師    渡辺利夫(拓殖大学前総長、現同大学事顧問)
演題    「士魂 福澤諭吉の真実」(仮題)
<プロフィル>昭和14年甲府市生まれ。昭和38年慶應義塾大学経済学部卒、昭和45年同大学院博士課程修了、経済学博士、専門は開発経済学、アジア経済。筑波大教授、東工大教授を経て拓殖大総長を歴任。日本李登輝友の会会長など役職  多数。最新著『士魂 福澤諭吉の真実』(海流社)ほか著書多数。
参加費   会員。学生1千円(一般2千円)
特記    どなたでも予約なしで御参加いただけます。
             ○○○○○ ○ ○○○○○ 
************************************

 世に持て囃される三島と松蔭。何故か僕の中では評価が低かった。

 何かで知った?事だけで、最低評価の吉田松蔭は何か違うんじゃねぇの思い始めてきている。余りにも少ない情報で決め付けすぎたかなと反省している。

 三島はどうだ? 市ヶ谷の事件は未だに何故死を選んだと、思わざるを得ない。何の評価も僕の中ではしていなかったかし、存在を知っていただけだったから。自死を受け入れても「切腹と介錯」を受け入れる素地は自分の周りには無かったな。士族だったって陪臣(伊達家)の陪臣(片倉家)の鉄砲足軽には葉隠も糞もあるもんか。左掛かったノンポリの高校生には大きな意味を持つ筈が無かったな。