Fw:【メルマガ台湾は日本の生命線!】次の国連事務総長は台湾イジメを止めるかー“弱者の味方”グテ | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。

【書庫用】


 来年一月から連合国(国連)の事務総長が朝鮮人から欧州人に交代します。台湾の国連復帰が進捗する可能性にも光が差すことを願っています。どんな成り行きになるのか注視して行きたいと思います。


--------
↓全文読めない等の場合はバックナンバーでご覧下さい↓
http://melma.com/backnumber_174014/
問い合わせID
 60K2CHI4g0LAUNdkb1ldeY4h6cd7a192
--------

*************************************************************************
        
          メルマガ版「台湾は日本の生命線!」

中国の軍拡目標はアジア太平洋での覇権確立。そしてその第一段階が台湾併呑。
もしこの島が「中国の不沈空母」と化せば日本は。中国膨張主義に目を向けよう。
ブログ「台湾は日本の生命線!」 http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/

*************************************************************************
次の国連事務総長は台湾イジメを止めるかー“弱者の味方”グテーレス氏に注目

ブログ「台湾は日本の生命線」より。ブログでは関連写真↓
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-2976.html

2016/10/08/Sat

「中国は台湾の二千三百万の人民を代表できない。国際法や国連憲章に照らしても、台湾には国連の新メンバーになる資格がある」

そう認めた書簡を、最近潘基文・国連事務総長に送付したのは、台湾の国連加盟を訴える民間団体、台湾聯合国(国連)協進会だ。

ところがそれは開封もされずに送り返されてきた。つまり受け取り拒否である(封筒には「保管期間切れ」との張り紙があったが)。

潘基文氏はなぜそのような非礼をわざわざ働いたのか。

思えば二〇〇七年、陳水扁総統から届いた国連加盟申請の書簡も、やはり同氏は封も切らずに突っ返している。そしてその理由について「国連事務局は、台湾は中華人民共和国一部とする立場だ」などと説明していた。

しかしそれは嘘である。国連がいつ台湾を中国領土と認めたというのか。

要するに潘基文氏は中国の歓心を買おうとしたのだ。この人物が中国ベッタリであることは有名だが、こうした大胆な事実捏造で、平然と台湾の国家元首まで侮辱できるあたりは、いかにも中国に屈服する事大主義者といった感じである。

台湾国内では怒りの声が上がったが、中国はもちろん大喜びした。

もっともこれに顔をしかめたのが米国や日本、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどだ。これらの国に誤りを指摘された潘基文氏は、「言いすぎだった。二度とあのようなことは言わない」と誓ってはいる。

しかし台湾への非礼は今も相変わらずらしい。協進会の蔡明憲会長(元国防部長)は「国連はだいたい『台湾』と書かれた郵便を見ると送り返す」と指摘している。

さてその潘基文だが、今年いっぱいで二期十年の任期が切れる。そこでこのほど次期事務総長にグテーレス・ポルトガルの元首相が内定した。同氏は前国連難民高等弁務官。NHKによると同氏は十月六日、「世界は今、多くの問題に直面している。特に紛争やテロ、人権侵害、貧困などの犠牲者に対し、私たちは謙虚な姿勢で向き合わなければならない」と述べ、「難民や国内避難民を含む社会的な弱者の支援に全力を注ぐ決意を示し」たという。

「社会的弱者」支援に全力を傾けるのは歓迎すべきだが、中国の軍事的脅威に曝されながら、あの国の妨害で国連にも加盟できずに孤立する国際的弱者の台湾を支援する気持ちはあるか。この人物の就任後は、その辺りに注目したい。

そう言えば潘基文氏は三日、自身の後継者の人選について「弱者のために指導力を発揮できる心優しい人が良いと思う」などと言っていた。国連事務局がいう「心優しい人」とは一般に言われる「優しい人」とは必ずしも一致しないかもしれない。なにしろすでに中国への事大主義的心理に陥っているのだから。

なお、書簡を戻された蔡明憲氏曰く、「永遠に諦めない。国連加盟を求め続けたい」と不屈の精神をのぞかせた。

そのような彼らの勢を見るたびに、「もしやこのグループは中国の影響下で腐敗した国連、国際社会を救おうとしているのではないか」と思ってしまうのである。
*************************************************************************

メルマガ版「台湾は日本の生命線!」

登録・バックナンバー
http://www.melma.com/backnumber_174014/ 

発行 永山英樹(台湾研究フォーラム)

運動拡大のため転載自由 

ご意見等: mamoretaiwan@gmail.com 


--------
メルマガ解除やバックナンバーは↓
http://melma.com/backnumber_174014/
問い合わせID
F0b2CHD4l0GA1NdkF1vd9YNh6cd7a192
※解除が上手くいかない場合、上記問い合わせIDをコピーしてお問い合わせください。
--------