加瀬英明のコラム 平和憲法が作り出す安全という仮想空間 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


 僕はこのコラムニストの加瀬英明氏が好きだ。英語使いでありながら、大和民族の末裔である日本民族の「心」を持ち続けれいるからだ。今年の一月、彼が日本人が普通に使う「心」という言葉は、日本語にしか存在しないと書いていたのは、なる程と納得した。それで支那帰化人の石平太郎氏のTwitterに支那語には「心」という言葉も概念もないでは無いのかとリツイしたら、ブロックされたのだった。


加瀬英明のコラム
http://www.kase-hideaki.co.jp/magbbs/magbbs.cgi
************************************

Date : 2016/10/07 (Fri)

 リオ・オリンピック大会の閉会式で、和服姿の小池都知事が五輪旗を受け取った後に、スクリーンにスーパーマリオと、ドラエモンが映しだされた。

 映像のマリオが、赤い球を投げた。すると、マリオの縫い包みに入った、安倍首相がせりあがってきて、衣裳を脱ぐと手にした赤い球を高く掲げて、満場の喝采を浴びた。

 この寸劇によって、全世界にわたって、安倍首相のイメージが親しみがある、きわめてよいものとなった。

 世界のマスコミが、安倍首相を「アベ・マリオ」と、呼ぶようになった。「アベ・マリオ」は、分かりにくい「アベノミクス」よりも、日本に対する好感度を増すのに、大きく役立った。

 戦前、日本は「フジヤマ、ゲイシャ、サムライ」と、安物の製品によって知られていたが、この30年以上、日本のアニメが世界を制するようになっている。

 トヨタ、キャノンからソニーまで、夥しい数にのぼる企業名や、カラオケ、スシ、シンカンセン、ゼン(禅)、ゴ(囲碁)、ジュード—、カラテをはじめとする多くの日本語が、日常会話の仲間入りするようになった。

 なかでも、どうして日本発のアニメが世界を制しているのだろうか。マンガmanga(日本ではコミック)と、エモジemojiが、そのまま日本語で全世界で通用している。

 神道がそのもととなっている。神道は多神教であって、万物に神が宿ることから、アニミズム(精霊信仰)と呼ばれる。

 アニミズムはラテン語のアニマ(anima)から、発している。アニマは息、風、生命を意味している。アニメは、スマホや、テレビ、ハイテクのような和製英語だが、「アニメーション」のもとの語源は、アニマだ。

 日本生まれのポケモン・ゴーが、全世界で流行している。Pok mon GOと書かれる。

 親しいアメリカの友人が、ニューヨークから来て、ポケモン・ゴーを手に妖精を追っかけている若者や、中年男女でセントラル公園(パーク)から五番街(フィフス・アベニュー)まで、いっぱいだといった。

 イギリスの新聞が、ロンドン中心の公園のハイドパークから、トラファルガー広場(スクエア)まで、ポケモンに興ずる男女によって、埋められていると、報じている。イランではポケモンがイスラムの戒律(ハラル)に反するといって、禁じられている。

 宮崎駿監督の『もののけ姫』は、神道の世界だ。神があらゆる自然に、ひそんでいる。

 いま、西洋文明が行き詰るようになった。人間だけが主人公で、自然は征服されるべき対象である。一神教は自己中心で、歴史を通じて対立と抗争をもたらしてきた。

 日本には人間対自然という、発想がない。だから明治に入るまで、「自然」という言葉が存在しなかった。明治翻訳語の一つである。

 日本文化は人もその一員である自然が、多様だという前提に立っているから、やさしい。人類倫理にかなっている。

 といっても、私はポケモン・ゴーをはじめとする仮想空間——バーチュアル・リアリティのゲームは、おぞましいと思う。

 私は子供のころに、お伽話(とぎばなし)を世界の現実を知る手立てとして、胸をときめかして読んだものだった。

 だが、ポケモン・ゴーなどのゲームに熱中すると、現実から仮想空間へ逃避して、世界の主人公となった妄想に、浸ることになる。相模原で19人の身障者を殺戮した犯人も、人気女優の息子で、強姦事件を起した若い俳優も、このような仮想空間の主人公だった。

 リオで熱戦が進んでいたあいだに、終戦記念日が巡ってきた。新聞がいつものように、「平和の誓いあらたに」という見出しを組んだ。

 日本国民の多くが、平和憲法さえあれば日本は安全だという、夢遊病者のような仮想空間の主人公となっている。
************************************

 つい先頃、日本人の遺伝子解析でアジア人達とは違う由来だと発表が有った。

 三万年に渡る列島暮らしをした日本人。考えられる事は日本人の持つ概念やら、言葉が極めて古いのではという事だ。日本人が二十世紀中以降に生み出して来た文化は古い遺伝子の概念が含まれているのだろう。それが他民族が持つ古い遺伝子に共鳴し、彼等の憧憬の的になっているのでは?

 自然災害の多発する日本列島。恐れとともに憧れの感情が、神道の紀元にも繋がるのかなぁと思いつつ。創意工夫しなけりゃ、生命の維持、種の保存継承さえ危なかったと感じた結果、興味を惹かれたものを表も裏も取っ替え引っ替えじゃ何に使えるんだなんてのが、られない流行ったんじゃないのかな。そんなモノや概念が遺伝子が色濃く伝えられたのが今花開き、今年のノーベル賞は世界のトッブだと、単独受賞に繋がったと思うんだが。顕微鏡の中での自食の姿を見るまで続けたのでは?日本人の持つ特殊な遺伝子は日本人を特殊な民族としてしまったのだ。

 民族の優劣を論じるより、日本人の特殊性を強調したいな。