米議会、オバマ大統領の拒否権初めて覆す 「テロ支援者制裁法」成立 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


 オヤオヤってところかな?

 アルカイダの元締だったビンラディンってサウジの王族だったようだからなあ。彼の稼いだ金ってサウジのという裏書きがあったからだろうってだれしも思うもんな。

 色々裏付けも取れているらしいし、訴訟社会の米国の暴走も見ものかなぁ?


ロイター
http://jp.reuters.com/article/OJPWD-USA-SEP11-SAUDI-idJPKCN11Z023
************************************
[ワシントン 28日 ロイター] - 米議会は28日、2001年の米同時攻撃に関して外国政府に対する損害賠償請求を可能にする法案を、オバマ大統領が行使した拒否権を覆して再可決した。オバマ政権下で議会が拒否権を覆したのは初めて。

 9月28日、米議会は、2001年の米同時攻撃に関して外国政府に対する損害賠償請求を可能にする法案を、オバマ大統領が行使した拒否権を覆して再可決した。

下院は賛成348、反対76で再可決。上院は先に賛成97、反対1で再可決していた。これにより「テロ支援者制裁法(JASTA)」は成立した。

法案はサウジアラビアを念頭に置いたもので、遺族などが外国政府を相手取り、損害賠償を求めて提訴できるようになる。

大統領は同法案について、米国の企業や軍関係者を巻き込む訴訟につながる恐れがあり、同盟国との関係を悪化させる可能性があると批判していた。

上院で先頭に立って法案可決への支持を訴えていたチャールズ・シューマー議員(民主党、ニューヨーク州選出)は「われわれは大統領の拒否権を覆すことを軽々しく考えているわけではないが、外交で不都合が生じるとしても、9.11の遺族による提訴を可能にすべきだ」とする声明を発表した。

オバマ大統領はこれまで11回拒否権を行使しており、いずれの場合もこれを覆すための賛成票が必要とされる3分の2以上に達しなかった。

米ホワイトハウスのアーネスト報道官は上院での再可決について記者団に「恐らく1983年以降で最も恥ずべき行為だ」と語った。

ゼネラル・エレクトリック(GE)<GE.N>や化学大手ダウ・ケミカル<DOW.N>といった大手米企業も法案に反対していた。



=========  ========= =========
=========  ========= =========
米議会、オバマ大統領の拒否権覆す 9/11犠牲者のサウジ提訴可能に
2016年09月29日
=========  =========


BBC
http://www.bbc.com/japanese/37503254
******************
米議会は28日、オバマ大統領の拒否権を初めて覆し、2001年9月11日に起きた同時多発テロの犠牲者遺族がサウジアラビア政府を提訴するのを可能にする法案を成立させた。
上院と下院は、オバマ大統領が拒否権を発動していた「テロ支援者制裁法」(JASTA)について、それぞれ97対1、348対77で覆し、再可決した。
オバマ大統領はCNNテレビに対し、議会は間違いを犯したと述べた。オバマ氏は米企業や軍、政府関係者が海外で訴訟の危険にさらされると語った。


米中央情報局(CIA)のブレナン長官は、法案成立が国家安全保障に「深刻な影響」を及ぼすとし、「マイナス面は非常に大きい」と述べた。

議会は今年、オバマ政権が反対するなかJASTAを可決していた。

JASTAは、米国内の訴訟から外国政府を除外する1976年の外国主権免責法(FSIA)を修正するもので、9/11犠牲者の遺族は、攻撃への関与が疑われるサウジ政府関係者を提訴する権利を得る。
オバマ大統領は拒否権を発動した際、法案が米国とサウジアラビアの2国間関係を損なう上、アフガニスタンやイラクなどで米軍関係者に対する報復的な訴訟が起こされる可能性があると警告していた。

オバマ大統領は28日にCNNに対し、「(法案は)危険な先例を作ることになり、時には困難な判断をしなくてはならないという一例だ。率直に言えば、議会もその困難な判断をしてほしかった」と語った。

「選挙の直前に9/11遺族の要望に反する投票をしたとみられるのは、当然ながら、なかなか受け入れられない投票行動だ。しかし、それが正しい行動だった」
ホワイトハウスのアーネスト報道官は記者団に対し、法案成立は、ここ数十年で「合衆国上院がした最も恥ずかしいこと」だと語った。

一方、法案を支持する人々は、米国内で起きたテロ行為にのみ適用されるものだと反論している。民主党のシューマー上院議員(ニューヨーク州選出)は、「ホワイトハウスと行政府がずっと優先しているのは外交的配慮だ」とし、「我々が優先しているのは家族と正義だ」と述べた。

オバマ大統領はこれまでの任期中に拒否権を12回発動しているが、議会によって再可決されたのはこれが初めて。

JASTAをめぐる上院の投票では、民主党のリード院内総務が唯一の反対票を投じた。

民主党の大統領候補ヒラリー・クリントン氏と組む副大統領候補のケイン上院議員(バージニア州選出)と、予備選でクリントン氏のライバルだったサンダース上院議員(バーモント州選出)は投票に参加しなかった。

3000人近くが犠牲になった同時多発テロ事件のハイジャック犯19人のうち15人がサウジ国籍だった。中東で米国の主要な同盟国であるサウジアラビアは事件への関与を否定している。

米国の情報機関はサウジ政府とハイジャック犯とのつながりを疑っていたが、サウジ政府関係者が経済的援助をしたという証拠は見つかっていない。
(英語記事 Congress rejects Obama veto of Saudi 9/11 lawsuits bill)
(http://www.bbc.com/news/world-us-canada-37498033 )

************************************


 サウジアラビアと米国の不仲は決定的なんだろうか? この法案も念頭に置いて、副皇太子が来日したんだろう。

 会談の内容は推測の域の話ばかりだから、信憑性に欠けるけど。サウジアラムコの株保有を日本に持ち掛けたってのはどうなんだろうか? 米国での上場って話は前から出てたけど。日本単独ではOKしにくいわな。何しろ自嘲的だが、米国の半属国だもんな日本は。


 真の独立はまず憲法改正だろうな。昨日は「せい」と「おかげ」の憲法論着を投稿したけど、未来?将来を見た場合、決断が出来ないのは属国だろう。


 まず除鮮だな!