頂門の一針 英国の離脱 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


 ナショナリズムとかグローバリズムなんて何故、何時日本に流行りだしたのだろうか? 何かの又は誰かの意思のもとに日本に拡散したのだろうか。

 ブローパルなんて世界中に取っては不幸の種を撒き散らしただけだろう。大和民族に取っては世界中が何が何やら迷走している様にしか思えないだろうに。


頂門の一針メルマより
http://melma.com/backnumber_108241_6386983/
━━━━━━━━━      
EU離脱の英国と日本
━━━━━━━━━

    池田 元彦

英国の国民投票はEU離脱派が粗4%差で勝利したが、問題は2つ。よもや離脱派が勝つとも想定せず事前の善後策を講じなかった英国政府と、伝統ある議会政治の国で斯様な国際問題を国民投票に安易に委ねたキャメロン首相の甘ちゃん・お坊ちゃん判断だ。

直後には英国民の民度の低さも露呈した。ネットでは残留投票の為、再度の国民投票の請願が既に4000万人を超えた。英国民はEU離脱の意味も分からず、損得勘定もせず、メディアの論調に促され、今更に後悔するとは自らの不明を恥じるべきではないか。

EU離脱は元々燻っており十分あり得ることだから、大騒ぎするのも可笑しい。英国はEUに本来批判的であり、サッチャーのお陰でユーロ加盟リスクも回避していた。大英帝国の誇りは、EUの小煩い法律や制度の押付に最早我慢出来なかったという理解も出来る。

各国政府や財界は緊急会議を繰返しているが、英国は懐疑的ながらEU参加をしたが、結局は止めたと言うことに過ぎない。英国の正式離脱通告は10月以降に見込まれ、更に2年間の猶予(移行期間)が有るので、リーマンショックではなくソフトランディングだ。

東レ株主総会で、社長挨拶にEU離脱を触れないとはと糾弾した株主がいたが、「製造販売での為替変動は最小限となるよう日々企業努力している。 円ドルの1円上下は11億円の損益程度に相関する。決算時には勿論為替反映は必要だ」との余裕の回答があった。

離脱することは同域内の物資や人の移動ではなく、輸出入関税や入出国審査等が必要になるが、同時に従来防止出来なかったEU域内から移住者、特に移民や難民の空港・入港現場で防止出来るし、EUへの年間1兆円以上の上納金も離脱すれば払わなくて済む。

要は、主権の問題である。米国や旧ソ連は国家主権も通貨も統一して掌握出来ていたが、EUはユーロだけ先取りしたが、中途半端な加盟国の主権放棄がそもそもの問題なのだ。EU合衆国か、EU連邦にしない限り、ギリシャ危機等々の不和・不均衡は必ず将来も起る。

唐突ではあるが、近代歴史を概観すれば明白なことが有る。これは国際金融資本と民族国家の戦いの歴史なのだ。ロシア革命、第1次世界大戦で、ロシアやドイツは皇帝廃絶をした。国際金融勢力は何ら物理的・知的生産もせず、只管マネーゲームで富を巨大化している。

国際金融資本は国家主権を蔑ろにし、金融投融資により世界を結果的に支配する方向にある。金融の国際標準やTPPはその典型だ。主権を保持したいのか、国際金融資本に国を委ねたいのか、英国EU離脱は他山の石である。その観点で真剣に考える時なのだ。

我々は、知的創造、物の製造、物通販売を通じて文化文明社会の発展に寄与しているが、巨額のマネーゲームで、濡れ手に粟を求めるべきでない。マネーゲームは、国家や社会に何も齎さない。齎すのは極端な貧富の差だけだ。何らかの規制で抑えるべき対象である。

話が拡散したが、言いたいことは英国のEU離脱は単なる一時現象だ。問題は歴史を流れる世界潮流の隠れた動きなのだ。日本憲法改正は国民投票が憲法により必須だが、安易に国民投票に訴えることは諸刃の剣だ。洗脳された国民の正常化が先ず必要と言うことだ。

尚、キャメロンは離脱派で、ボリスジョンソンは残留派と言う逆説の真実も忘れるな。
************************************


 国際金融資本について言及しているが、英米のヘッジファンドがドイツに対して仕掛けたのだろうと思うのだがなぁ。ドイツ銀行の8000兆円の債権って何だ? 日本の国家予算の80年に当たる金額だぞ。0.1%でも八兆円。何処かが何かすればドイツ銀行は破綻だろう。

 引き金を引くのはギリシャ?それともVW?VWは米国での賠償金が1兆5000億円とか。他はどうなんだ? メルケルは引き留めようが無いとか宣っているらしいが、第三次大戦でも起こすのか? 何が起こっても不思議じゃ無いのが今じゃないのか?

 英米金融資本は売り浴びせて利益を吸い取ろうとしているのかもしれないな。違えば良し、当たっても良しだろう。ソフトになるかハードのなるかは神のみぞ知るかな。


 海と空での品の過去も挑発が続いている。日本だって危機一杯なのに報道しないマスゴミは可笑しくないか? 北の挑発を大袈裟に報道するのはヒョットして「シナ隠し」じゃ無いのか? 親中派の自民の幹部(副総裁に幹事長も。野田聖子は?)たちも全員スルー。二階なんか何も発言が聴こえてこない。何故なんだろうか。パンダしか目に見えないのに偉そうにしている。



日本人の手に日本を取り戻そう!!