日歯連前会長ら3人、政治資金規正法違反で逮捕 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


 政治資金規正法は欲しい相手に、如何に上手く渡すかが、主眼の法律なんですね。だから、そこには言及しません。



読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150930-OYT1T50056.html
******************

 日本歯科医師連盟(日歯連)の政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は30日、日歯連前会長で、日本歯科医師会長の高木幹正(70)ら3容疑者を政治資金規正法違反容疑で逮捕した。

 ほかに逮捕されたのは、日歯連前副理事長で会計担当だった村田喜信(70)、日歯連元会長の堤直文(73)の両容疑者。発表によると、高木容疑者らは、実際は日歯連が石井みどり参院議員(自民)を支援するための「石井みどり中央後援会」に5000万円を寄付したのに、西村正美参院議員(民主)を支援するための「西村まさみ中央後援会」に5000万円を寄付し、そこから同額が石井後援会に寄付されたとする虚偽の政治資金収支報告書を14年3月に提出するなどした疑い。

2015年09月30日 12時02分Copyright コピーライト The Yomiuri Shimbun

******************

 日歯連は歯科医師会から独立した政治連盟?何です。だから、政治活動に口出し可能なんです。ここが肝かな?

 マスコミに殆ど登場しませんが、今日本弁護士会が一弁護士から訴訟を仕掛けられています。

 略称、日弁連は何かと言えば、政府の政策に口を挟んで来る存在だと、思いませんか? 司法試験に通り、修習を済ませて、さぁ弁護士だぁなんですが、弁護士法によると、都道府県に有る弁護士会に所属(登録)しないと活動出来ないのですよ。

 更にセコいのは、みかじめ(登録)料が都道府県に依っては法外らしい。地方に弁護士が少ないのは、多分こんな事らしい。

 大都市では、ワーキングプア状態な弁護士。地方に行こうにも登録料という名のみかじめ料の高さでは、参ったなあでしょうね。地方に行ったら、ノーワーキングプアー? 御愁傷様 m(__)m

 更に登録を義務付けられた弁護士会が政治活動紛いの発言なり、行動を取っていますよね。活動資金は何処から?なんて疑問に持つ弁護士も居たかも。

 そんなこんなで現存の弁護士会の他にも弁護士会を造らせらろって思った弁護士も居るかな? 訴訟事由はこの様な直截的なものではない様ですが、近いか遠いか見通せませんが、弁護士法の改正が話題に登ると良いなと僕は思っています。現在の日弁連にも一定の歯止めがかかるだろうしね。訴訟の行方は如何に?

 日本弁護士政治連盟とでもして、任意団体して活動すれば、良かったのに。口出しも足出しも何でもOKだよ。日弁連会長殿!!