マッカーサー・ノート | ある女子大教授の つぶやき | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


 貴方は日本国憲法の成立過程をご存知ですか? 日本はGHQの国際法違反によって、沈黙させられていたのです。



ある女子大教授のつぶやき より
http://iiaoki.jugem.jp/?eid=5648&pagenum=1
ーーーー  ーーーー  ーーーー
1.終戦直後当時の世界情勢における日本の立場は厳しかった。日本占領管理機構としてW.DCに設置された極東委員会が、日本の民主化と世界の平和のためとして「天皇制廃止」を声高に唱えていた。GHQは政界や官界、財界だけでなく、プレスコードなどで報道機関まで徹底的に管理・統制していた。

2.この状況で、ドイツと異なり、自らの意思で憲法草案など出来るわけがない。マ元帥は「日本の統合には天皇制が不可欠である」と考えていた。昭20年10月に就任した幣原首相は、日本国憲法の制定を負うこととなった。元帥は日本の発意として進める形式をとったので、心ならずも幣原も自らの発案と主張した。

3.憲法の起草を命じたGHQ最高司令官、マ元帥による3原則(通称『マッカーサー・ノート』、(1)天皇は国家元首の地位にある、(2)戦争放棄と戦力の不保持、(3)封建制度は廃止、を元に日本は自らの意思で、戦争放棄と戦力の保持を放棄したという形式をとっただけだ。憲法制定で、日本側の意見が反映されることはなかった。
ーーーー  ーーーー  ーーーー

 近い将来になるのか、遠い未来になるのか判らないけど、世界中に日本の正統性を示し、表明するべきだと僕は思います。

 先日の「安倍談話」は未来の日本国民にもう謝罪はいらないよと表明しました。その通りだと僕も思います。

 滞日30年以上に渡るモルモン教徒の米国人は、母国では味わえない安寧について感謝の言葉が有りません。日本人には考えられない事です。日米ともに道徳教育が必要だと語っています。アレーお前が言うかよ。カタリーナの無様さと大震災時の日本を比較すれば、必須なのは君の母国ではないのかなぁ?

 安倍政権の教育政策が全てに賛成できないが、道徳の教科化には同意する。

 貴方は阿鼻叫喚する様を見たいですか?