【編集日誌】中国人観光客が消える? - 産経ニュース | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


 とうとうこんな記事が出てくるようになったのか。


産経ニュース
http://www.sankei.com/smp/column/news/150818/clm1508180006-s.html?utm_medium=app&utm_source=smartnews&utm_campaign
ーーーー  ーーーー  ーーーー
中国人観光客が消える?
編集日誌2015.8.18 07:45

 東京・銀座。行き交う人の会話が北京語でも、百貨店で中国人が化粧品などを爆買いしていても、もはや当たり前の光景となりつつあります。この1年、円安をきっかけに中国からの観光客が急増し、銀座のみならず全国の主要都市、観光地も似たような状況といえます。

 しかし、紙面でも先週紹介しましたが、中国人民銀行は3日連続で人民元の事実上の切り下げに踏み切りました。通貨安に誘導し、輸出を後押しするのが同国政府の狙いです。人民元が下がれば、円安メリットは薄れ、日本を訪れる中国人観光客に影響を及ぼす可能性もあります。

 米国などが「元の過小評価」を批判しているにもかかわらず、大幅な切り下げを実施するということは、中国経済が相当深刻な状況に陥っていることの証左でしょう。銀座から中国人が消える-。そんな日が来るのでしょうか?(編集長 島田耕)
ーーーー  ーーーー  ーーーー

 僕の素人考えでは「爆買い」は徐々に減るだろうとでした。経済減速の中、転売目的の爆買いをしても相手がいないなんて想像していました。

 でも、先の株下落でどれだけの数が損失を出したのかが、不明ですね。昨年からの株価暴騰で、9000万人が新たに株取引を始めたとか。今まで訪日していた層はどの辺りだったのでしょうね? 此れから来る層はどの辺りなのでしょうか?

 リピーター期待で関空あたりは色々設備をしているらしいけど、どうなのかなぁ?

 転居(市を跨ぐ、州を跨ぐかな)の自由も無い国の人間が、上手く転職出来るのかな?

 新疆やらチベット移住なら簡単? でも日本にはこれ無さそう。

 何れにしても、近い将来、多少静かな環境が戻ってきそうですね。