日本の高級米購入に走る中国人、中国国産米ブランド構築まで...:レコードチャイナ | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。



  米の味が分かる為には、不味い米を食すことです。経験者語る!


レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/a104885.html
*********  *********  *********
24日、日本の高級米購入に走る中国人が増えている。


2015年3月24日、閉幕したばかりの全国「両会」(全国人民代表大会と中国政治協商会議)では、日本の高級米が中国人に大人気だというニュースが世論の注目を集めた。数日後には高級米の話題はさらにドラマチックな色合いを帯びて報道された。あるメディアによると、中国人が1kg300元(約5800円)で購入している日本の高級米は実際は中国東北地域生産のもので、現地ではわずか1kg6元(約120円)で販売されている「ひとめぼれ」というブランドだという。新京報が伝えた。


調査によると、日本の高級米を輸入して購入する中国人もある程度存在するが、その米が中国東北地域で生産された中国産だと確定できる証拠はなく、また当該の米が東北の企業が生産した「ひとめぼれ」だと確定できる証拠もない。また中国産「ひとめぼれ」の生産企業もこの件を利用して販売拡大を狙っていると指摘されている。

▼国産米ブランドの不振

2007年7月に日中両国は協定を結び、日本の米が中国で1kgあたり約90元(約1700円)で販売されることになった。この価格は当時の中国の一般的な米の20倍に相当する。日本の全国農業協同組合連合会のデータによると、2014年に日本から中国に輸出された米は160トンで、2013年の輸出量の2倍以上に拡大している。

これに対して中国の米の発展は同じようには進んでいない。北京の多くの大型スーパーで一番多く売られているのは中国産の計り売りの米だ。袋詰めの米には「東北米」や「安徽米」といった大まかな産地のブランドが印刷されている他には、「高級米」、「中国米」といったあいまいな表示がされている。販売されているブランド米の中では金竜魚や福臨門の米が有名だが、この2ブランドもミドル・ロークラスの米が中心だ。

▼ブランドの行き詰まり打開には「品種+産地」

実際には、中国市場にも同じような高品質の米は少なくない。江蘇省にも日本の米に負けないようなブランド米「南粳」がある。江蘇省農業科学院粮食作物研究所の王才林(ワン・ツァイリン)所長が「乳玉王妃」と呼ばれる日本の品種「関東194号」と江蘇省内の品種を交雑させて生み出した「南粳46」や「南粳9108」といった新品種は、味わいでは日本のコシヒカリを越えていると言われる。

王所長は、中国米はブランドを確立する必要があり、日本から多くの経験を学ぶのがよいと語る。日本のブランド米「コシヒカリ」はコシヒカリ品種の苗を加工したもので、品種+産地=ブランドの形式で、コシヒカリは品種であると同時にブランドでもあり、品質が保証されている。現在、江蘇省蘇州市のある企業は農家から高級米を通常価格よりも高く買い取ることで農家の意欲を高める試みを開始している。「長期的に見ると、これは米のブランド価値の創出だと言える」と述べた。(提供/人民網日本語版・翻訳/YH・編集/武藤)
*********  *********  *********

  高卒後、19歳で一人暮らしを始めた。まだ、食糧管理制度(食管制度)が残っている時代。小樽市役所に住民登録したら、その場で米穀通帳を貰った。思い出すにも懐かしい。でも、これを使って米を購入した事は無かったな。

  標準流通米だったかが10Kgで1000円だった。安いにこしたことは無かったが、兎に角不味かった。3年程、これを通した。実家の米の美味いこと!親の有り難みがつくづく感じられた。それだけ、北海道米は不味かったという事。

  近年、「ゆめぴりか」「ななつぼし」が持て囃されているのを見るに、隔世の感を覚える。日本民族が持つ遺伝子の成果だろう。改善改良は日本民族しか今の所、多民族には見られない。

  この遺伝子に無関係な民族が、近隣に二つも有るという事が、日本の歴史の不幸な面かもしれない。又、この二つの民族には、恩と言う概念も無さそうだ。感謝の言葉を聞いた事が有りますか?

  Chinaへの米の輸出は輸入制限が掛かっているとか!貴方知ってました?

  だからこれが撤廃されない限り、輸出量が増える事は無いだろうな。但し、香港には制限は無いようで、徐々に量の拡大が進んでいるようです。個人で市場開拓が主のようですから、農協の存在は皆無とのこと。

  JA全中は今や無用の存在になりつつあるのですね。

  又、Chinaの土壌汚染と水質汚染は深刻の様ですね。そんな米をイオンは偽装して販売したのです。民主党代表の岡田克也氏の兄が率いるところです。

  Chineseの利己主義は日本人には考えられない程ですね。それが、国全体を覆っているのです。それを又、米国人の社長が、日本の慣習を知っていたのやら、知らなかったやら、対応を誤った為に、マクドナルドは廃業の可能性さえ有りそうですね。

  5S(整理.整頓.清潔.清掃.躾け)の無い国には、未来は無いと、僕は考えますけど、サテどうなのでしょうか。