条件整えば、アジア投資銀「協議の可能性」 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。



  マスコミが騒がしい。前提条件付きなのを無視しているぞ。


読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150320-OYT1T50098.html
*********   *********   *********

 麻生副総理・財務相は20日の閣議後の記者会見で、中国が主導して設立を目指している「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」について、日本が求める融資の審査基準や意思決定の透明化が確保されれば「(日本の参加に向けて関係国と)協議ということになる可能性はある」との考えを示した。


 AIIBは、中国が年内の発足を目指し、今月末を参加表明の期限としている。先進7か国(G7)のうち、英国、フランス、ドイツ、イタリアが参加を表明したが、日本は組織運営や審査への不安から米国とともに慎重な姿勢を示していた。

 一方で麻生氏は「外交や経済などの意味から慎重に判断したい」とも述べた。

2015年03月20日 14時33分
*********   *********   *********

  China手動でありながら、人民元を出資では無く、米弗だとか。三流通過としか、国際的に見られていない通貨はそれなりなのだろう。

  英シティーや独は人民元の取引を上場しているから、手数料稼ぎかな?又はお付き合い程度鴨。

  最大の難点は、日米が参加しないと、格付が高くなる事など考えられない事らしい。「アジア」と冠しているから、亜細亜諸国が対象だから、高金利の資金を誰が借りるのか? 日本のマスコミはChinaに何故従うのだろう?

  北京にAIIBの本店を建設中とか。完成は早くて来年? 業務開始は2017年からか? それ迄、Chinaの経済が持つのだろうか?

  麻生財務相もリップサービスが上手いなぁ。透明性が確保されたらなんて、一等独裁国家が透明性の確保なぞある筈も無い。協議の可能性に言及しただけではないか。

  まぁ、ノンビリ経過を眺めるのが今の情勢ではないかと、僕は思うのだけれど。

  夢を見るのは勝手だが、足元で何が起こっているかを、見逃すと梯子が無くなっているぞ! 利己主義で自己中のChineseに何を言っても無駄か。