「最も侵略的」イネ外来種、根絶に向け全国組織 : 環境 : 読売新聞(YOMIURI ONLIN | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。



  外来種の恐怖は身に沁みている筈だった。琵琶湖のブラックバス等はどうなったのだろうか?


読売新聞ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/eco/20150201-OYT1T50078.html
ーーーーー  ーーー  ーーーーー
2015年02月01日 16時55分

 環境省から昨年6月に特定外来生物の指定を受けたイネ科の外来種「スパルティナ属」の根絶を目指す全国組織「日本スパルティナ防除ネットワーク(JNPS※)」(事務局・名古屋市中川区)が発足し、31日に愛知県豊橋市で総会を開いた。


 国内の分布などについて情報収集し、早期の発見や駆除につなげるため、活動を通じてその認知度を高めたいとしている。

 スパルティナ属の「スパルティナ・アルテルニフロラ」は北米東部などが原産で、干潟や入り江に生え、繁殖力が強い。干潟が草地に変わり、魚や鳥などの生態系が大きな被害を受けた米ワシントン州政府の資料では「最も侵略的な外来種」と評されている。

 国内では2008年、豊橋市の梅田川で初めて採取された。環境省などによると、愛知県ではほぼ駆除されたが、熊本県では昨年10月時点で最大約8100平方メートルの群落が確認されている。

 JNPSのメンバーは大学教授やNPO職員ら9人。会長で、環境省のレッドデータブック作成に関わる芹沢俊介・愛知教育大名誉教授は「干潟を守るため、連携してこの厄介者を追い出そう」と呼び掛けた。

 ※JNPS=Japanese Network for Prevention Spartinas spreading
ーーー  ーー  ーーー  ーー

  今日の産経ニュースに移民受け入れ推進派の記事がした載っていたが、敢えて取り上げません。

  植物や魚類については、皆反対の機運が多い様に思うが。あのねのねの彼は批判を浴びていたようにも思うが。

  同列には語れないが、世界から絶賛される文明文化も、移民が入る事によって、劣化するのは眼に見えている。

  日本を本当に理解する人間ならばと条件を付けるが、その配偶者なり、子供達にそんな能力があるとは思えない。そう思いませんか?

 卑近な例では、在日と呼ばれる朝鮮民族はそのタカリ精神で日本を汚鮮しまくりでは? これ以上、それを許す気にはなりません、僕は。

 取り戻しませんか?日本を!